2021年03月12日

昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?

昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?
昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?
こんにちは。

昨年仕込んだお味噌が、食べごろになってきました。
わたしは仕込んだだけで後は放置…
すべて、微生物や酵素の皆さんのお陰です。

人間ができることなんて、
ほんと、限られています…よね。

そして最近、お気に入りなのが、
手前味噌を白湯で溶かしただけの味噌スープです。

ちょっと、小腹が空いた時におすすめなのです。
以前、お腹を壊した時にの記事でもご紹介しましたが↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2112923.html
その時は、これに濃厚甘酒も少しプラスしています。

今回紹介しているものは味噌だけですが、
自家製の手前味噌は、スーパーのお味噌とは
一味も二味も違い、味が最上級!!!

そのため、だしの素もだし汁も不要です!
味噌と白湯だけ…で、大丈夫♪

甘さや旨みをプラスしたければ、
濃厚甘酒も出してみてください♪

手作りの味噌を仕込んだことのある方にしかわからない、贅沢なフレッシュな味噌を味わえる至福のひとときです。

そしてさらにおすすめなのが、
この中にたま〜に入っている「発酵した大豆の粒」です。

味噌を仕込む際には、茹でた大豆は潰しながら
塩を混ぜた麹(塩きり麹)と混ぜ合わせてカメに入れます。

その時にたまたま潰し残ってしまった大豆が
味噌の中でこんなふうに粒のまま残ります。

食べると舌の上で簡単に潰すことができるくらい柔らかで、
しかも、ほのかな発酵臭があり、
まるで「大豆チーズ」と言った感じなのです!

そこで思いついたのがこちらです↓
昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?
大豆チーズ風味のヨーグルトディップ♪

味噌・水切りした豆乳ヨーグルト・
溶かしたココナッツオイルを混ぜ合わせただけなので
とっても簡単です…。

ホクホクのポテトなどにつけて食べると美味ですよ♪

ご参考になれば倖です。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように…。

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(手前味噌(みそ仕込み))の記事画像
2022.1.麦味噌仕込み‼️
2021.5.麦味噌仕込み♪
4月に仕込んだ味噌のお手入れ♪
誕生日も発酵三昧!!!
超プレミアム・自家製みそ仕込み!
フレッシュなみそヌーボー!
同じカテゴリー(手前味噌(みそ仕込み))の記事
 2022.1.麦味噌仕込み‼️ (2022-01-17 23:59)
 2021.5.麦味噌仕込み♪ (2021-05-06 23:49)
 4月に仕込んだ味噌のお手入れ♪ (2020-09-02 23:59)
 誕生日も発酵三昧!!! (2020-03-30 23:59)
 超プレミアム・自家製みそ仕込み! (2020-03-02 20:36)
 フレッシュなみそヌーボー! (2019-07-15 22:08)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:39│Comments(0)手前味噌(みそ仕込み)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?
    コメント(0)