2021年05月06日

2021.5.麦味噌仕込み♪

2021.5.麦味噌仕込み♪2021.5.麦味噌仕込み♪
2021.5.麦味噌仕込み♪2021.5.麦味噌仕込み♪
こんにちは。

来年よりは少し遅めですが、
味噌仕込みを行いました。

毎年仕込む味噌は、麹が多めで塩分控えめの
JUNJUNオリジナルレシピ♪
これは、プレゼントしたお友達からも大好評の黄金配合なのです!

しかし…最近、麹の学校で、
麦味噌は大豆の2倍の麦麹で仕込むのが美味!
と、学んだため…今年は配合を変えてみました。

ちなみにいつもの配合はこちらです↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2049092.html

<新配合の麦味噌>
●大豆…2kg(茹でたもの4Kg)
●麦麹…4kg
●天日海塩…900g
●大豆の煮汁…2L
(麦麹をやわらかくするために多めにしてみました))

製品総重量10.9kg
塩分濃度8.25%
(一般的な味噌は塩分濃度12%位…
 カビや雑菌が繁殖しにくい濃度です。
同じ配合にして試される方は、
消毒&衛生面にご注意くださいませ)


いつもの年より甘さ美味しく仕上がる予定ですが…
結果は1年後にわかりますので、お待ちくださいね。

作り方は、毎年同じですが、
一応、記録しておきます!

①大豆を一晩以上浸水させてしっかり戻す。
②4回に分けて、圧力鍋で加熱(沸騰後20分)。
③大豆と煮汁を分ける。
④麦麹1Kgと塩の1/4を混ぜ、煮汁500ccとあわせる。
⑤茹で大豆はホームベーカリーの混ぜ機能で潰す。
⑥⑤と③を混ぜてカメに入れる。
同様の作業をる4回転させる。
2021.5.麦味噌仕込み♪2021.5.麦味噌仕込み♪
2021.5.麦味噌仕込み♪2021.5.麦味噌仕込み♪
2021.5.麦味噌仕込み♪2021.5.麦味噌仕込み♪
⑦表面を平にして、ラップを密着させて、塩を入れたビニール袋を重し代わりにのせる。
2021.5.麦味噌仕込み♪2021.5.麦味噌仕込み♪
以上です。

ご参考になれば、倖いです。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように!

くるくるミラクルcooking
(╹◡╹)JUNJUN







同じカテゴリー(手前味噌(みそ仕込み))の記事画像
2022.1.麦味噌仕込み‼️
昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?
4月に仕込んだ味噌のお手入れ♪
誕生日も発酵三昧!!!
超プレミアム・自家製みそ仕込み!
フレッシュなみそヌーボー!
同じカテゴリー(手前味噌(みそ仕込み))の記事
 2022.1.麦味噌仕込み‼️ (2022-01-17 23:59)
 昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!? (2021-03-12 21:39)
 4月に仕込んだ味噌のお手入れ♪ (2020-09-02 23:59)
 誕生日も発酵三昧!!! (2020-03-30 23:59)
 超プレミアム・自家製みそ仕込み! (2020-03-02 20:36)
 フレッシュなみそヌーボー! (2019-07-15 22:08)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:49│Comments(0)手前味噌(みそ仕込み)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021.5.麦味噌仕込み♪
    コメント(0)