2020年04月10日

自家製納豆・ふただび♪


こんにちは。

まるで、何かに取り憑かれたように、
大豆を使った発酵食品の試作三昧中の私です。

今回は、超高級な有機納豆を種にして
自家製納豆に再挑戦です!

前回は1バック30円ほどのリーズナブルな有機納豆を使いましたが
今回のものはなんと1バック300円もする超高級納豆です!

なんと、経木に包まれています!

柔らかく茹でた大豆の水分を除き、容器に入れ
納豆を適量加えてよく混ぜます。

せっかくなので、包まれていた経木をふたがわりにして、かぶせました。

フキンをかぶせ、ふたをずらしてのせて
ヨーグルトメーカーで40℃で24時間加温。


素晴らしいネバネバ納豆が完成いたしておりました!!!

次は、この納豆を種にして、何回も作り続けることは可能か?の、実験をいたします!

(自家製豆乳ヨーグルトと同様に)
このネバネバ加減からすれば問題なく、
半永久的に作れそうな気は致しますが…。

実在にやってみないと、なんとも言えませんから!

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)発酵料理のプロフェッショナル 中村純子


ちなみに、ヨーグルトメーカーに付属されていた容器はプラスチック製!

いままでは、100℃まで温度が上がらないので問題ないかと思っていたのです。

やはり環境やホルモンなどが心配なため、
少しでも温度をかけるものには、
今後はガラス製の容器を使用していくつもりです。

安心安全なだけでなく、見た目も美しく、衛生的ですから…。
  

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 00:18Comments(0)自家製納豆

2020年03月31日

自宅で納豆作りに挑戦しました!


こんにちは。

納豆作りのレポートです!

何かあった時、大豆(乾燥)を備蓄しておけば、
納豆を作れることに気がつきました!

ガスや電気が通っていれば…の話ですが、
家から出られない時に、納豆が手作りできれば助かりますよね!?

まあ、結構手間なので、平常時には、買った方が早いですが(笑)。

いざという時慌てないための実験です!

納豆専用の納豆菌は、東急ハンズなどでも買えるようなので、機会があれば購入してみようと思います。

今日は、市販の粉納豆と市販の納豆の、2種で行ってみました。

茹で大豆は、みそ用に大量に煮たものから100gだけ回しての実験です。

茹で大豆50gを容器に入れて

左には納豆粉を1gほどを、右には納豆小さじ1程度を混ぜて、
ヨーグルトメーカー45℃で24時間温めてみました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
こちらの写真が出来上がりです。

左は、いまいち…匂いもちょっと腐敗臭がします。右の納豆を混ぜた方はバッチリ!
味も納豆そのものでした。

いま、冷蔵庫で寝かせています。

落ち着かせた後の感想は、明日追記しますね!

味がバッチリならば、
大豆の健全な備蓄も検討したいと思います。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように!

(╹◡╹)発酵料理のプロフェッショナル 中村純子

・・・追記・・・
寝たせた納豆は、とっても美味しかったです!
パックの納豆特有のアンモニア臭もなく、
大豆も柔らかく、買ったよりも数倍、美味でございました!

後日、お高級納豆でも試しました!
そのレポートはこちらです。
  

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:53Comments(0)自家製納豆