2020年03月30日

誕生日も発酵三昧!!!

誕生日も発酵三昧!!!誕生日も発酵三昧!!!
誕生日も発酵三昧!!!誕生日も発酵三昧!!!
こんにちは。
本日も朝から発酵三昧です!

SNSで、お祝いのメッセージをくださった皆さま
どうもありがとうございました!

世の中のことを考えても、
結局はなるようにしかなりません。

そんな時は、今できること…
将来のために、ひたすら「みそ仕込み」に集中ですだけです!

自分のためでもありますが、
他の方に分けてあげることもできます!

結構…評判いいんですよ!私のみそは(^^)

しかし、みそは、材料を合わせてから半年ほど発酵させないと食べられませんので、未来への備え!?ですね。

生の麹に塩を混ぜて「塩きり」しておくと、
数日間は室温でおいておけるのです。
生だと冷蔵しておかないと自己消化で傷んでしまうのです。

今回は、大豆を5kgに麹を8kgくらいまとめ買いして
何回かに分けて、コツコツ仕込んでおります。

前回から、圧力鍋を使わずに行っているので
時間が数倍余分にかかります。
https://junjun.eshizuoka.jp/e2053496.html

途中で投げ出さず、千里の道も一歩から…頑張りますね!

(╹◡╹)JUNJUN



同じカテゴリー(手前味噌(みそ仕込み))の記事画像
2022.1.麦味噌仕込み‼️
2021.5.麦味噌仕込み♪
昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?
4月に仕込んだ味噌のお手入れ♪
超プレミアム・自家製みそ仕込み!
フレッシュなみそヌーボー!
同じカテゴリー(手前味噌(みそ仕込み))の記事
 2022.1.麦味噌仕込み‼️ (2022-01-17 23:59)
 2021.5.麦味噌仕込み♪ (2021-05-06 23:49)
 昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!? (2021-03-12 21:39)
 4月に仕込んだ味噌のお手入れ♪ (2020-09-02 23:59)
 超プレミアム・自家製みそ仕込み! (2020-03-02 20:36)
 フレッシュなみそヌーボー! (2019-07-15 22:08)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)手前味噌(みそ仕込み)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生日も発酵三昧!!!
    コメント(0)