2021年10月23日

くらは→宮西達也先生→期日前投票→出口調査!



こんにちは!

本日は、朝9時から
くらはスマイルオンサタデーで、
お塩に関する話題や、
青パパイヤの生育やレシピ開発(宿題)について
お話しさせていただきました。
青パパイヤがウチに届いてからの格闘は、
後日レポートいたしますね。

ちなみに来週のくらはスマサタはこちら↓

https://www.clubhouse.com/join/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%A7%91%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%83%A8/jefiyF8j/MR8117Db

そのあと、三島市の佐野美術館で本日から始まった
「宮西達也の世界 ミラクルワールド絵本展」を鑑賞、
芸術の秋に相応しいでしょ!?

1階入り口には、巨大なティラノと一緒に写真が撮れるフォトスペースが設置‼️

奥には、12月10日から公開される
宮西達也先生原作の
新作アニメ映画「さよなら、ティラノ」の
紹介映像コーナーも!


2階の展示スペースの最初に現れるのはウルトラマンの足!
そこでは写真が撮れるのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
ちなみに、ウルトラマンのお腹の部分に
「ウルトラマンといっしょにしゃしんをとろう」
という文字は、宮西達也先生の生直筆のようでした。
近くに寄って目をこらして見てみて下さいね!

宮西作品のヒーロー&ヒロインなどなど大集合!

子どもの頃のお母様とご一緒のお写真や
初お目見えのキャラクター総出演のジオラマなどなど。

宮西ワールドの世界観が充分に満喫させていただきました。

本日は、初日、ということで、
宮西達也先生もいらっしゃいましたので、
突撃Facebookライブ⁉️を強行しちゃいました。

宮西達也先生ご協力ありがとうございました。

その後、市役所別館にて衆参両選挙の期日前投票を同時に済ませて参りました。

今までにないほどの混みようで、
30人ほどが列に並び、50人ほどが会場内で「密」になっておりました⁉️

そして、お決まりの「出口調査」への協力です。
今回はNHKを始め5人の方に協力させていただきました。
なかなか、答えてくれる方がいらっしゃらないようで、いつも感謝されております。

断られる経験が多いので、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

そして、何かのお役に立てるというのは
ありがたいことですよね。

夜は2本のzoomに参加して…
今日も充実したお疲れ様の1日でした。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられてあらわれますように♪

(╹◡╹)JUNJUN  

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59Comments(0)思うところ・近況報告塩についてclubhouse

2019年11月09日

いい塩!避けるべき塩!?


こんにちは。
現在、私…「塩」に凝っております。
食べる塩は、天日干しの海塩です!
そう、以前も詳しくお伝えしていますよね↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2025610.html

以前、よく買っていた「マザーソルト」も
実は天日塩だった…ということに、最近気がつきました。

ウォーキングの生徒さんから
マザーソルトのサンプルをいただきこれをみたからです。

裏に貼ってあったのがこちらです。
ミネラルだけでなく、
酵素も残っているというのが一目瞭然ですね!

天日干しの海塩が良いのは、
人間の体液に成分バランスが似ていて、
そして、海水の酵素が残っているから!

昔、マザーソルトを購入していた時は、
理由もわからず「ただ良いから」と勧められて
高価な塩を購入していたのです。

バカですね…無知でした。
わからないことをわからないまま、
あやふやの状態で…主体性もなく、
他人の話を鵜呑みにしていた自分が恥ずかしいです。

そんなんだから、そのうちに、勧められたお店からは、足が遠のき、マザーソルトを使わなくなっていたのです。

みなさんは、次に塩を購入する時には、
ちゃんの裏の表示を確認してください!

天日塩の後に平釜とあったらNG!
原料は天日塩でもそのあと海水を加えて溶かして、釜で炊いて蒸発させているのです。

そのためミネラルの成分バランスが崩れて、
酵素も失活してしまっているからです。

ちなみにこちらは、入浴剤用に購入した海塩と精油です。

お店の方に尋ねたところ、
メキシコの天日干しの塩とのことでした。
ただし、食用ではないので、お風呂専用です。
バスソルトについて詳細は↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2025188.html

口に入れるもの、肌に触れるものは、
なんでもいいわけではないのです。

あなた自身を大切に扱ってあげれば
体は必ず答えてくれます!!!

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN



  

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:56Comments(0)塩について

2019年10月28日

天日干しの海塩を2種類試してみました!


こんにちは。
ここ数日間、食塩について調査研究中しているところです。

そして、これは!と思う「海塩」を厳選して
2つ購入してみました。

それは、「天日海塩」と「皇帝塩」です!

共に、
天日干しのみで作られているため、
海水のミネラルがそのまま残っているのが特徴です(平釜で煮詰めるとミネラルバランスが崩れるようです)。

なめると、単に塩辛いだけでなく、旨味や甘味があり、塩化ナトリウム以外のミネラルが豊富に含まれていることがよくわかります。

オーブントースターでローストした豆腐、
かぼちゃ・パプリカにつけていただきましたが
素材の旨味が引き立って、とても良かったです。

ちなみに、皇帝塩のパンフレットには、
体調により味の感じ方が変わるとあります
(中国の歴代皇帝は、塩の味で体調管理をしていたそうです)。

現代は、減塩ブームで、「減塩食」が身体によいという風潮です。

厚生労働省の食塩摂取量は
男性で1日8g・女性は7gとされていますね。

しかし、本当に減塩で健康になれるのでしょうか?

肥満の人が、食べる分量を抑えるために
味を薄くしてごはんの量を減らすための減塩には賛成です(タニタ食堂ですすめていること)。

しかし、真夏に汗をたくさんかいたら
水分だけでなく塩分やミネラルも補わなければ
生命に危険が及ぶことがありますよね。

つまり、塩の必要量は
時と場合、そしてその人の体調により変わるということです。

そして、その塩が化学的に作られた
ミネラル分の含まれない塩化ナトリウム99.5%以上の化学物質なのか?

それとも、海の水から作られたミネラル豊富な海塩なのか?によっても、
摂取してよい量が変わってくるのではないか?と、考えられます。

私がマクロビオティックを習い始めた頃は
インターネットがそれほど普及していませんでした。

そのため、海塩はいいけど岩塩はダメ、食卓塩(塩化ナトリウム99.5%以上の精製塩)は絶対ダメ!
と、習ったものの
その詳しい理由を調べる術もありませんでした。

しかし、現在は、YouTubeでさまざまな方々が
たくさんの有益な情報を発信してくださっています。

すべてが正しいかどうかを鵜呑みにせずに
多くの情報から判断して、自分で考えて実験し、
実際に身体に合ったよいものを見極めることが
できる時代になりました。

そして、今回の塩の調査研究で分かったことは
「天日干しの海塩」が、一番おすすめであるということです。

その理由は、
●海塩を天日干ししただけなので、人体の体液に非常に近いミネラルがそのまま残っている。

●人体の血液のpH7.4に近い。

●加熱していないので、海水中の酵素が残っていて
味噌・醤油・漬物などを作る時に発酵を促進する。

●このほかにも、味が美味しい、体液を浄化するなどの効果も期待できるそうです。

本来人間の身体は、正常値を保とうとする力(恒常性・ホメオスタシス)があるので、
必要ない分は排泄されるし、
要らないと思ったら食べたくなくなる機能があるので、
無理に減塩をしなくても問題は起こらないそうなのです。

では、なぜ、高血圧が問題視されるかと言えば、
それは、安価な「精製塩」が大量に市場に出回り使用れているからです。

特に、加工食品や外食・中食産業で多用されています。
お菓子やスナックレトルトなどの加工品にも必ず含まれていて、
意識しなくても、知らず知らず、たくさん摂取してしまっているのという現実があります。

たとえ、家庭料理では、天日干しの海塩を使用したとしても、外食やスナック菓子を摂り続けていると
科学的な塩の摂り過ぎを招く可能性があります。

あなたも、世の中に出回っているものを盲信するのではなく、
少しでも不思議に感じることは、
ぜひ、自分で調べて疑問を解決してみてくださいね。

自分と家族の健康を守るために…!

(╹◡╹)JUNJUN

******2021.3月追記******

〜おすすめの「天日干しの海塩」のリンク〜

●マザーソルト↓
https://drs-select.com/item/mothersalt/

●皇帝塩↓
https://www.k-sio.com/

●海の精(青ラベル)↓
https://www.uminosei.com/shouhin/shio/hoshi/

●天日海塩↓
http://50goen.com/detailx.html

●金箔入り 波動の塩↓
https://www.egao-no-tane.jp/smartphone/detail.html?id=000000000113

  

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59Comments(0)発酵ずぼら飯塩について

2019年10月26日

バスソルト作り初体験!


こんにちは!
今朝は、綺麗な富士山が見えていましたね。

数日前は雨の予報が出ていたのでビクビクしていましたが…晴れていてほっといたしました。
なぜほっとしたのか?それは、末尾をご覧ください。

そして、本日は、スマサタの後、
順天堂大学の順咲祭(じゅんしょうさい)に行って来ました。

このキャンパスに足を踏み入れたのは初めてです。

目的は、「おふろ部」さんによるお風呂のお話しと
「バスソルト」講座への参加です。

バスソルトとは「香りの付いた塩」の入浴剤です。

天然の天日塩(非食品)150gに
お好みの精油10滴を混ぜるだけのシンプルなものです。

講座では、まず最初に効能の紹介、精油5種類の嗅ぎわけなどのレクチャーがあり
最後に上記より3種を選んでオリジナルのバスソルトをつくる…という、内容でした。

お子さんから大人まで楽しめる内容が作り込まれていて、運営(回し方)も勉強になりました。

ちなみに、入浴には、
●温熱効果
●水圧効果
●浮力効果
があり、疲労回復に役立つので、
シャワーだけでなく湯船にゆったりつかりましょう!
と、参加者に啓蒙するのが、
この講座の目的とのことです。

そして、この企画は、順天堂大学・三島市水道課・NORITZの合同企画となっていたのです。

どうして、三島市水道課?と疑問に思ったところ、
三島市は柿田川の水を中島浄水場に集めて、熱海や函南など近隣の市町村に販売しているそうです。

そして、ここ数年で、水道の使用量が激減していることから、市の収益が減っているとのこと。

増収目的で、生活水の中で、一番少量の多いお風呂の回数を増やせれば!?
との思いから、今回のコラボとなったようです!

純粋に市民の健康増進のためのお風呂のすすめ…
ではなく、お金が絡んでいたなんて!?
ちょっと、世知辛い気持ちがしたのは、私だけ?

それはさておき
天然の塩と精油で作ったバスソルトを、使ってみたところ・・・

疲労回復のほか、筋肉の緩和、リラックス効果が抜群でした!

先生曰く…
バスソルトを湯船に入れて、よく溶かしたら、すぐに深呼吸して精油の香りを楽しんでください!香りは直ぐに消えるから要注意です。

確かに、吸い込むと、体の芯から緩むような癒しの効果がありました。
そして、香りは数分で感じなくなってしまいます。

湯上がり後は、湯冷めしにくいので、
いつまでもポカポカしています!

これは、お友達へのプレゼントとして
喜ばれそうです!
ただし、香りは2週間位しか持たないようなので、あしからず!

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN


追伸、
ただ今、愛車ヴィッツ君が怪我をして入院中なのです。

代車を無料で用意くださるとおっしゃってくださったのですが、レンタカーを手配するとのことでした。
それは申し訳ない…という気持ちと、
慣れない代車で、粗相があったらかえって面倒だという思いから、遠慮させていただきました。

したがって、本日、エフエムぬまづへの出勤は
行きはタクシーを予約して局まで送ってもらい、
帰りは徒歩・電車・バスで帰って来ました。

タクシーの運転手さんは、
先日の大雨で、車が浸水して保険で修理中とのことでした(本当にお気の毒様です)。

途中いろんなお話をさせていただきました。

まずは、高齢者のタクシーチケットが、一般のそれの一割引であると知りました。

いつも私が使用している道を案内し
そのコースを走っていただき検証してもらった結果、
最短コースとお墨付きをいただけました!

そんなわけで、いつもとは違った楽しい25分間でした!

ちなみに料金はお迎え代金も含めて2900円でした。

車の経費を考えたら、必要な時だけ、タクシーを使ったほうが、かなりお得な気もしますね。

みなさん、いつか来る、免許証返納のその日までに
いろいろと模索しておきましょう!

テクノロジーの進歩で、その必要もなくなるかもしれませんが(^^)