2009年05月14日

打撲に効く「さといもパスタ」♪

「さといもパスタ」と言っても、お料理ではありません…。

マクロビオティックの教室では、食品を利用しての病気やケガの治療方法も勉強しますが、
「さといもパスタ」は湿布の一種なのです。

パスタとは、元々「粉を水で練ったもの」を意味します。
つまり、うどんもピッツァもスパゲティも、生地の状態では、すべて「パスタ」なんですね。

湿布方法は、いたって簡単です!
さらしやガーゼにパスタを広げて包み、患部にあてればOK(4〜5時間)。

ひんやり冷たくて、気持ち良いのです。

里芋が熱を取ってくれる為、腫れがひきやすく、内出血を極力抑え、黒ズミもひどくならずに、完治が早いんですよ(本人の人体実験結果より)。
いつもお世話になっています。

実は、一昨日、虹の郷で転び両膝を強打してしまいました…。
帰って湿布をしながら
「きっと、湿布の効能を多くの方に伝えなさい」というブログ神様お告げだと思い、治療中の足を撮影!
しかし、あまりに生々しいのでボツ…。

私は、市販のさといも粉を水でドロドロに溶いて、打撲箇所に直接塗り、
そこにティッシュをのせ、上から包帯代わりに薄い布を当てて保護します。
こうすると布の洗濯が楽なのですよ。

昔の人は、生の里芋をすりおろして湿布に使用していた様ですが、生の物は効果が強すぎるので、注意が必要だと先生が話されていました。

また、にきび・吹き出物・しみ・シワの改善や美白効果があるからパックにも使っているとおっしゃった先生もいました(こちらも、試しましたが、私には良いみたいでしたよ)。

この他、胃・脾臓・肝臓・腎臓などの部分に当てて、病気の治療をする方もいるようですが、こちらは、まだ、試しておりません。

病気治療についての体験談があれば、教えていただきたいです!!


★参考:
さといも粉は、自然食品の店で売っています。


★ご注意:
試される場合は、少量を目立たない肌につけてみて、まず、皮膚の反応を見ることから始めると良いでしょう。
また、アレルギーのある方や、里芋を触るとかゆみが出る方は、使用をお控えくださいませ。

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(お手当て)の記事画像
初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー
矢山クリニックの漢方ほか…忘れずに飲むために⁉️
アンチメタル・漢方薬を煎じて飲用中❣️
喉の痛みをとる黒豆茶とマヌカハニー♪
枇杷の葉を煎じた液体で汗疹治療❣️
国産有機カレンデュラオイルを手作り中♪
同じカテゴリー(お手当て)の記事
 初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー (2023-09-24 23:59)
 矢山クリニックの漢方ほか…忘れずに飲むために⁉️ (2023-05-01 01:33)
 アンチメタル・漢方薬を煎じて飲用中❣️ (2023-01-28 23:59)
 喉の痛みをとる黒豆茶とマヌカハニー♪ (2022-08-11 23:35)
 枇杷の葉を煎じた液体で汗疹治療❣️ (2022-08-10 23:04)
 国産有機カレンデュラオイルを手作り中♪ (2021-04-27 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 19:50│Comments(2)お手当て
この記事へのコメント
おはよう御座います。元気ですか?これからブログ見るね。またメールします。ますみ
Posted by 白川ますみ at 2009年05月16日 08:32
ますみさん!

ありがとうございます。
又、ご感想くださいね。
Posted by じゅんじゅん at 2009年05月19日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
打撲に効く「さといもパスタ」♪
    コメント(2)