2012年04月19日

甘麹(あまこうじ):オレンジ&バナナ 編♪


おはようございます(*^^*)
今朝も爽やかにお目覚めですか?

今朝は、富士山は 見えませんでしたが
庭の梅と三島桜に可愛い緑の実を発見しました。

こちらは朝一番のTwitter↓
☆三島桜の 花は そろそろ終わり…
可愛い緑の実(さくらんぼ)が
つき始めました(*^^*)
熟した実は 食べると
かなり酸っぱくて 口の中が 真っ赤になるんですよね〜♪
今日も素敵な一日を!http://t.co/7QukP2Gn

今年、庭に仲間入りした梅の木にも
数粒実がついてました。
昨年植えたものに比べると 数は少ないのは
まだ、我が家の環境に充分に適応していない為ですね…。
一年間 雨風にさらされて
しっかり根付いてくださいね(*^^*)


さて、本題…ひとつ前の投稿の続きです。

〜オレンジとバナナの甘麹〜

*材料*
●オレンジ(甘夏みかん)…2個
●バナナ…2本
●米麹…100g

*作り方*
1)フタつきの耐熱容器を用意し
オレンジは皮をむき、果肉を取り出す(半分位 潰して果汁を出す)。

2)米麹を加えて 湿らせる(米に水分を吸わせる)。

3)バナナの輪切りを加えて混ぜる。

4)60℃位の暖かい所に置いて、6時間程 発酵させる
(私はオーブンの発酵機能65℃を利用)。

5)お好みの甘さになったら 室温で半日程ねかせ、冷蔵庫で保管。

一週間位は冷蔵保存可能です。
それ以上になる場合は、小分けして冷凍がおすすめ。
時々取り出して ガリガリとかき混ぜて
空気を含ませながら固めると
シャーベットの様になります。

豆乳パウダーを加えるとクリーミーになり
フルーツ味のカスタードクリームの様な味わいになります
写真1の手前側!
トッピングは手作りの乾燥バナナです。
作り方はこちら・・・。

サワースイーツと言った感じ…
これから暑くなって来たら
さらに美味しくいただけそうです(*^^*)
楽しみです!

また、いろんな甘い麹のデザートに挑戦してReport致しますね。

では、今日も素敵な事がたくさんあります様に…♪


(*^.^*)
iPhone4から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.




同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 08:37│Comments(0)★麹・甘酒・塩麹・酒粕など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘麹(あまこうじ):オレンジ&バナナ 編♪
    コメント(0)