2012年07月19日

ECO ECO エナジーバー♪


ご機嫌ようございます(*^^*)

こちらは…
甘麹を作る時に出た
さつま芋の皮と甘夏みかんの皮を
それぞれ 別々にビンに入れ
水を加えて 発酵させた物↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e658619.html
を生地に練りこんだおやつ…。

普通だったら 捨てる物(廃棄処分)に
なってしまうであろう食材を入れた
食材活用パンケーキ!?です。

ECOで、食物繊維もたっぷり!!

レーズンとアーモンド入りで
甘さと 食感の楽しさが味わえ
はったい粉(麦こがし)の影響で
ココアの様な 風味も 楽しめます。

実は、小麦粉類の在庫が全く…
唯一あった、粉類→はったい粉で
作ってしまいました
(結構、何とかなる物です)。

コネの作業は、ホームベーカリーを使ったので お手軽です。

2〜3日冷蔵庫で寝かして置くと
しっとりとして また 一段と美味に…。



*材料*
●はったい粉…100g位
●具沢山の玄米ごはん…150g位
●さつま芋の皮の自然酵母…250g位
●甘みかんの薄皮と表皮の自然酵母…250g位
●白神こだま酵母ドライ…小さじ1位
●豆乳ヨーグルトの乳清…20cc位
●甜菜糖……大さじ4位
●塩麹…大さじ1位
●レーズン…80g位
●アーモンド…40g位


*作り方*
⑴ホームベーカリーの中釜に
自然酵母を入れて、ブレンダーで滑らかなペースト状にする。
ごはん・塩麹・甜菜糖などを入れて
均一に混ぜて 粉を合わせる。

⑵粉を入れてコネのスイッチオン。
しばらく保温して発酵させる。

⑶クッキングシートを敷いた天板に広げて少し発酵させた後、
予熱を入れたオーブンで焼成(180℃で20分〜)。

⑷焼き上がったら、粗熱を取りカット。

⑸その後は、乾燥防止の為に密閉容器にて保管。


こんな感じです。
いつも 適当でごめんなさい。

発酵の過程で 新たな栄養素も生まれる
そして、オーガニック&自然食品で
添加物なしの手作りおやつ…。

市販のエナジーバーの様な味わいで
クセになりそうです。

今回はシート状に焼きましたが
次回は、クッキーの様に 最初から小さくてまとめて 焼いてみましょう…
(加熱時間が短縮出来るので)。


先日UPしたティラミス↓や
http://junjun.eshizuoka.jp/e907881.html

この後に投稿する
モンブラン作りにも使いましたが、
very good!です。

もちろん、そのまま食べても美味しいので
仕事の合間の ブレイクタイムにおすすめです。

ごぱん(ごはん入りのパン)と同様に
もちもち感があり
数日経っても 固くならない所も
いいねですね。

あなたも 素晴らしい発酵生活を始めませんか?

新しい事に…Let's try!

(*^.^*)
iPhone4から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.



同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-09 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 13:21│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ECO ECO エナジーバー♪
    コメント(0)