2019年01月14日

これは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ました

これは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ました
こんにちは。

発酵料理のプロフェッショナルで、
新しい発酵食品を生み出すことに命をかけている!?(笑)
JUNJUNこと中村純子です。

こちらの写真は、
お餅をワッフルメーカーで焼いて作る
「もちっふる」にてづくりあんこを添えたものです。

玄米餅とよもぎ餅のミックスなので
お餅とは気がつかれない方も多そうですね…。

さて、かねてから、あんこを甘酒で作りたいと
あれこれ試行錯誤をしてきた私です。

例えば…
小豆を茹でて、その汁に麹を加えるて甘酒を作って
その中に茹でた小豆を加えて加温してみたり、
甘酒に購入してきた生のさらしあんを加えて加温してみたり、
でも、もうひとつ、甘みが足らない。

これらの経験ののち、生のさらしあんではなくて
乾燥のさらしあんを使えばいいのでは?という考えにたどり着きました。

*材料*
●乾燥のさらしあん 100g
●自家製 麹のみで作った濃厚甘酒 500g
●塩 少々

これは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ましたこれは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ました
これは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ましたこれは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ました

これは、ほとんど、普通のあんこと変わりありません!
つまり、大福やだんご三兄弟などのお菓子を作れるということです!
画期的です(^ ^)ワクワクしますね。

作り方は、麹と水だけで濃厚な甘酒を作り
まだ、温かいうちに 乾燥のさらしあんを加え混ぜ
さらに加温して甘くなったら
時々かき混ぜて、水分を飛ばします。

詳細は、再度試作して確定するまでお待ちください。

これは、やめられない止まらないの美味しさです。

白砂糖のような口に残る甘さではなく
穀物の味わい深い甘みです。

団子三兄弟や白玉に添えるとぴったりかと思われます。

ココナッツオイルを塗ったパンに
甘酒+発酵ソイクリームと共に挟むと
クリームあんぱん風になります。
これは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ましたこれは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ました

あんこ大好き!!!
(╹◡╹)JUNJJN


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これは画期的!砂糖を使わず甘酒であんこが出来ました
    コメント(0)