2014年10月14日

懐古庵 生わらび(外郎・ういろう)♪


こんばんは(^ ^)
連休明けの本日は ほんとに辛い1日でした…(≧∇≦)

昨日は 休日の中、東京で用事があり↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1380242.html
台風が 今どう動いているのか?
それが、気がかりの外出ではありましたが
なんとか 往復何もなく 無事に帰宅できて感謝感謝です。

さて、そんなこんなで
余裕を持った行動をしていたため
予定よりも 早く 目的駅に到着。

途中、以前 仕事で来た時に立ち寄った事のある
青山の紀伊国屋さんを見つけ
懐かしくて 中を覗いていたら…

私の大好物の「外郎・ういろう」の試食販売をやっておりました!

買い食いは ほとんどしない私ですが
「ういろう」だけは 別なのです。

添加物などが入っていなそうな
昔ながらの 老舗のういろうには
特に 目がなく 昨日も 試食して 購入してしまいました。

珍しいお名前…
生わらび???
生のわらび粉じゃ 糊化しないから作れないよね???

わらび粉本来の特徴を活かし
蒸し立て独特の もっちりとした食感と
なめらかな舌触りなのが「生わらび」という商品とのことでした。

他の製品は 日持ちを良くするために
真空パックにするのですが
それにより 圧力がかかって
めが詰まって 柔らかさが 損なわれちゃうらしいです。

でも、これは 作りたての食感のままの歯ごたえが
なんとも いいそうなのです。

但し、賞味期限は、夏季3日・冬季5日と
短めなので
ご注意を…


http://kaikoan.com/uirou_nama.html
お味は…はい!もちろん美味しゅうございましたよ。

でもかなり小ぶりで、昔あった
紙に包まれていた スティック状のチョコレートくらいの大きさで
3つ合わせて 羊羹を切った時の
一切れ位の大きさでした。

いっぺんには よろしくないので
3日に分けて いただきます。

ちなみに「ういろう」好きの私の「ういろうレポート」はこちら↓
http://junjun.eshizuoka.jp/c26111.html
下の方に行くと 
小田原の外郎について詳しく投稿しています。

では、明日も素敵事が沢山引き寄せられます様に!

じゅんじゅん


同じカテゴリー(ういろう)の記事画像
山口銘菓 御堀堂の外郎(ういろう)
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
五建 ういろ♪
虎屋 生ういろ♪
青柳ういろう♪
長寿ういろ♪
同じカテゴリー(ういろう)の記事
 山口銘菓 御堀堂の外郎(ういろう) (2023-11-21 23:39)
 三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪ (2017-04-28 23:56)
 五建 ういろ♪ (2012-01-19 21:50)
 虎屋 生ういろ♪ (2010-04-27 19:48)
 青柳ういろう♪ (2010-04-27 19:20)
 長寿ういろ♪ (2010-02-06 19:39)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:23│Comments(0)ういろう
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐古庵 生わらび(外郎・ういろう)♪
    コメント(0)