2023年11月21日

山口銘菓 御堀堂の外郎(ういろう)

山口銘菓 御堀堂の外郎(ういろう)

こんにちは❗️

先日、山口県のお友だちから
こちらのお土産をいただきました(^^)

山口銘菓 御堀堂の外郎(ういろう)

山口では有名なお店のういろうなのだそうです。

ういろうというと私の中では小田原の外郎家の
薬の外郎(頂透香・とうちんこう)とともに売られている「黒糖のういろう」が思い浮かびます。
  ↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e510459.html

(私の記憶が確かならば…)
小田原の外郎家が本家本元❗️

外郎家の日本での歴史は650年ほど前に遡り
まず、中国から九州にやって来て2代目が朝廷に招かれ 京都に…
そして 北条氏とともに小田原へ…。
http://junjun.eshizuoka.jp/e510459.html

それに伴い京にいた職人さん達が全国に散らばり
各地にそれぞれのういろうが根付いた
と聞いています。
https://junjun.eshizuoka.jp/e1784016.html

有名になったきっかけは、
二代目市川団十郎が、自身の喉の病の治療に役立ったお礼に
歌舞伎十八番 外郎売り(ういろううり)
という演目をつくり上演した事が始まり。

今で言うタイアップですね!

『ういろう売りの早口言葉』は、
まさに江戸時代のCMソング!

現代でも、演劇・放送関係者の間では
この早口言葉は必須科目です
(私は今でも練習しています…
その割に上達しませんが…恥)。

そして特に名古屋のういろうが有名になったのは、
東海道新幹線開通後に、
各地のお土産が車内販売されるようになったため。
名古屋=ういろうのイメージが定着したようです。

柳とカエル?のパッケージの「青柳ういろう」は
羊羹サイズで、ビニールごと包丁でカットして
かまぼこのように食すのが大好きでした。

♪ 白・黒・抹茶・小豆・コーヒー・柚子・桜…
7つの味よポポイのポイ・ポポイのポイ♪
というCMソングが今でも頭から離れません\(//∇//)\
  ↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e555333.html
(学校でも流行っていてみんなで歌った記憶があります)。

さて、初体験の山口のういろうはひと口サイズで、白(2個)・黒(2個)・抹茶(1個)の3色が(計5個)入っていました。

わらび餅粉が使われていて
独特の食感と上品な味わい、
それぞれ美味しゅうございました。

パッケージに「お湯に浸か温めると出来立てな味が楽しめます…」とあったので、
炊飯ジャーのご飯の上にのせて温めてみました
(かなり邪道ですみません)。

山口銘菓 御堀堂の外郎(ういろう)

(最初の写真は長方形なのに、こちらが正方形なのは…温める前と比べるために、味見をしたからです)
確かに…、
室温に出していた物よりも
やわらかくなり
味も甘さも強く感じられ、
出来立てってこんなに美味しいんだ〜と感動!

吟味した材料で丁寧に作られている風景が
目に浮かぶようでした。

ちなみに、カテゴリ『ういろう』の記事は
こちらから見られます↓よ。
https://junjun.eshizuoka.jp/c26111.html
この13年くらいにわたしが食べた
ういろうの記事が載っています。

ちなみに、私の出版の師匠(土井英司氏)からの情報で
こちらの2軒がおすすめとのことでした↓
https://toushirou.info/
https://www.mihorido.com/lineup.html

ご参考になれば倖いです。

では、この後も素敵な事がたくさん引き寄せられて
あらわれますように♪

日本の発酵食で健康な世界をつくる
(╹◡╹)JUNJUN*中村純子


<追伸>
先程、浅利妙峰先生とClubhouse でお話しさせていただきました❣️
出版についてのあれこれをご伝授いただきました!

音源はこちらです↓

https://www.clubhouse.com/room/MwQ6ggeP?utm_medium=ch_room_pxr&utm_campaign=PvKWIzyJAwRBIneIV5U-LQ-992557

よろしければお聴きくださいませ。



同じカテゴリー(ういろう)の記事画像
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
懐古庵 生わらび(外郎・ういろう)♪
五建 ういろ♪
虎屋 生ういろ♪
青柳ういろう♪
長寿ういろ♪
同じカテゴリー(ういろう)の記事
 三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪ (2017-04-28 23:56)
 懐古庵 生わらび(外郎・ういろう)♪ (2014-10-14 22:23)
 五建 ういろ♪ (2012-01-19 21:50)
 虎屋 生ういろ♪ (2010-04-27 19:48)
 青柳ういろう♪ (2010-04-27 19:20)
 長寿ういろ♪ (2010-02-06 19:39)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:39│Comments(0)ういろう
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山口銘菓 御堀堂の外郎(ういろう)
    コメント(0)