2017年04月28日

三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪

三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
こんばんは…(^.^)
こちらは 今朝…雲の隙間から少しだけ顔をのぞかせた ちょこっと富士山です。

アクセスしてくださりありがとうございます!

お料理の記事を期待されていたみなさま
申し訳ございません…。

今日は お出かけの様子のレポートです。

夜に東京で お勉強があるので
その前に、ちょっと寄り道…
小田原で途中下車して外郎売りで有名な「ういろう」にて
頂透香(とうちんこう)=ういらう(外郎)を買って来ました。
こちらはういろう駅前店ですが
残念ながら ここには 薬のういらうは置いてないのです
(お菓子のういろう他のお菓子はありますよ)。
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
小田原城を横目に見ながら ういろうの本店に!
欄干橋虎屋藤右衛門…(^.^)のらんかんばし町の石柱が…
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
今回で 来るのは2回目です。
先日 風邪の際、声が出なくなった時に印籠に入れて持ち歩いている
この ういらうが大いに役立ったのでした。
そして 残りわずかとなってしまったので やって来たという次第です。
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
ういらう141粒入りで1080円
賞味期限はないそうです(7年前に購入したものを使用していましたが これで安心)。

そして 今回の訪問には もう一つ目的が!
それは、奥にある明治十八年築の蔵を利用したういろう博物館の見学です。

以前、時間が過ぎていて(閉店の15〜30分位前まで) 諦めたのが心残りでしたが
今回は、バッチリ 解説付で 楽しませて頂きました(無料)。

写真撮影禁止でしたので みなさまにはお届け出来ませんが…
とにかく、歴史を感じました!

外郎家の日本での歴史は640年ほど前に遡り
まず、中国から九州にやって来て2代目が朝廷に招かれ 京都に…そして 北条氏とともに小田原へ…。
http://junjun.eshizuoka.jp/e510459.html

二代目市川団十郎の喉の病の治療に役立ったお礼に
歌舞伎十八番 外郎売り(ういろううり)が出来たことなど…
詳しく お話くださいました。

薬のういろうの元になる生薬のすり鉢などもあり
見応え満点でした!!!
小田原に行かれたらのぞいてみてはいかがでしょうか?
<参考>
株式会社 ういろう 外郎武 社長 ご出演の番組の動画を発見しました。
https://youtu.be/uU9GfyDTzwg
https://youtu.be/qCkQ2qs5Ft0
歴史や「先祖の思いを受け継ぐ」というこだわりが とてもよくわかりました。
一見の価値が あります!!!

さて、こちらは原宿で見かけた風景…
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
ゴミ取集のルールで
「朝早 出すと カラスが食い散らかすので時間厳守」
という話を耳にした方も多いと思いますが
現場を目撃したのは初めてで
カラスのクチバシの鋭さと器用さに
ちょっと 感動して見とれてしまいました。
目的の食べ物を取り出すまで
諦めない姿勢は素晴らしいと思いました
(散らかしっぱなしは いけませんけど)。

本日のお勉強はこちらです!
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
そして 配られていたお夜食は(カツサンドは動物性なので)
明日のスマサタ(ラジオ番組)のデレクターさんへのお土産です
(賞味期限は午前11時までなのでギリギリ大丈夫)。

そうそう、山手線で品川駅に移動し、
改札外のみどりの窓口で新幹線のチケットを購入するために、お願いしたら…
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
こんなパウチを手渡されて特別に出してもらえました。
なぜ?わざわざみどりの窓口か?と言いますと
JR東日本のみどりの窓口ビューカードでチケットを購入すると
ポイントが通常より多めにつくからです
(私の記憶が確かならば、2%が6%だったと思います)。

なんでも 初めから諦めずに
ダメ元で 聞いてみるもんですよ!?

あっちなみに、4月27日〜5月6日までの大型連休中は新幹線の回数券は使えませんのでお気をつけください(^.^)

それでは 明日も ワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事を沢山引き寄せましよう♪

(╹◡╹)♡JunJun♡


同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事画像
妖精が見える気がする不思議な絵本❣️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
Chat GPT に聞いてみた❗️
ツリークライミング初体験 in 楽寿園
同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事
 妖精が見える気がする不思議な絵本❣️ (2024-04-04 23:02)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学 (2024-03-20 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 Chat GPT に聞いてみた❗️ (2024-02-23 23:59)
 ツリークライミング初体験 in 楽寿園 (2024-02-18 23:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島〜小田原〜原宿〜品川〜三島♪
    コメント(0)