2013年01月04日

大豆ミートのいり鶏風→ラタトゥイユ風♪


こんばんは…(*^^*)

私は、今日から丸の内に出勤!
休みボケではなく お掃除疲れで
ちょっと調子にのれずに…、
仕事途中で、気持ちをリフレッシュする為、
原稿入校や現場業務へのスケジュール調整や、
去年やり残してしまった
ロッカーの整理・裏紙選別・シュレッダー作業…
などを行っているうちに一日が終わってしまいました…あらら、
でも、スムーズな業務の為には、これらも大事なお仕事ですよね。

さて、元日にUPしたおせち
詳しいご説明その2です。

写真2が「いり鶏」で、
写真1は、それに トマトジュースの塩麹を和えた…
ラタトゥイユ風です
(作った順番でなく、見栄えが良い方を上にしてしまいました…
 わかりにくくて、すみません)。

いり鶏…と言ってもチキン(鶏肉)ではなく、
大豆蛋白で出来ている
植物性100%の畑のお肉です。

乾燥した状態で販売されており
一袋400円前後、
熱めのお湯で戻して 絞ってから
お肉の様に調理します。

お湯でグツグツ下茹でした物を
塩麹につけておくと↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e960869.html
味が染み込み やわらか美味しくなります。

今回は、醤油麹(ひしおもろみ)に
みりんを加えて少し加熱して
濃いめの味をつけてみました。

*材料・作り方*
●大豆ミート(下処理は上記)
●生芋こんにゃく
●人参
●ごぼう
●昆布
●みりん
●しょうゆ麹

こんにゃくはちぎって下茹で、
人参・ごぼうは、乱切りにしてから
昆布だしで茹でて
下味をつけた大豆ミートの鍋に入れて
さっと加熱して、フタをして鍋止めして味を含ませました。

ノンオイル、ノンアニマルフーズなのに
とっても複雑な 深い味わいのハーモニー!にお正月から感動です(*^^*)

こちらは加熱して調味料を馴染ませていますが
出来たてよりも、時間を置いた方が
さらに美味しくいただけます
(おせち料理らしいでしょ)。

同じ味だと 飽きてしまうので
トマトジュースの塩麹を和えて味に変化を…。

うんうん、ラタトゥイユの様な洋風のお味です。
ラタトゥイユ ライスにしても!?
と、思いつき、エナジーライス↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e845736.html
を添えて どんぶり感覚でいただいてみましたが
こちらも思った通りに very goodでした♪

お子ちゃま味にしたくって
ケチャップを和えたら さらに甘〜く
美味しくなりました。

今年も、チャレンジャーじゅんじゅんは健在です!

では、明日…スマサタでお逢いしましょう♪

(*^.^*)
iPhone5から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.





同じカテゴリー(マクロビおせち)の記事画像
ベジフル発酵おせち料理♪
発酵おせち…黒豆甘酒♪
スープポットで作るお雑煮♪
発酵 おせち 〜味噌漬け 炒り鶏風〜
2016新年のご挨拶と年賀状のメイキング♪ほか
おせち 黒豆&里芋・大根の醤油麹和え♪
同じカテゴリー(マクロビおせち)の記事
 ベジフル発酵おせち料理♪ (2018-01-04 23:56)
 発酵おせち…黒豆甘酒♪ (2018-01-03 23:59)
 スープポットで作るお雑煮♪ (2017-01-04 23:59)
 発酵 おせち 〜味噌漬け 炒り鶏風〜 (2017-01-02 21:55)
 2016新年のご挨拶と年賀状のメイキング♪ほか (2016-01-01 20:37)
 おせち 黒豆&里芋・大根の醤油麹和え♪ (2013-01-14 15:19)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 20:34│Comments(1)マクロビおせち
この記事へのコメント
明日(1/5)は、所用にてメッセージ送信は欠席です…(T-T)
箱根の峠越えを予定してますが、東名高速で迂回したほうが安心かも…?

今年も、頑張ってください(^^)v
Posted by 三島のちか at 2013年01月04日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大豆ミートのいり鶏風→ラタトゥイユ風♪
    コメント(1)