2021年06月24日

甘夏みかんの手軽な食べ方♪

甘夏みかんの手軽な食べ方♪
こんにちは。

初夏ですね…梅雨はそろそろ明けるかな?

冬に常食していた温州みかんに変わって
甘夏みかんが美味しい季節になりました!

そして、皮が厚くて剥きにくいので、
面倒くさい…と思うのは私だけではなさそうですね。

甘夏みかんはまるのま室温に放置しておくと、
ヘタのあたりから柔らかくなって腐ってきてしまうことがあります。

先日、そうなることを避けるため、
厚い表皮をむいて、
そのままラップもせずに冷蔵庫に入れておいたのです。

すると薄皮がかなり乾燥してパリパリになっていました。

試しにそのまま薄皮ごと食べてみたところ…
あっこれ、結構たべれるかも?
と、言葉に出している私でした。

今まで、甘夏みかんの薄皮は、むいて食べるものだという固定観念に縛られておりました!

そのため時間をかけてまとめて薄皮をむいておき
濃厚甘酒に漬けて、美味しくいただくのが常だったのです。

しかし、パリパリにすることにより、
温州みかんと同様に薄皮ごとたべられるのです!
甘夏みかんの手軽な食べ方♪甘夏みかんの手軽な食べ方♪
食物繊維を補給し、腸内細菌の餌を送り込むことはもちろん、
食品ロスを晴らすことにも寄与いたします。

しかもこんな風に、バットに木綿の布巾をしいて、
ひとふさずつバラして冷蔵庫に入れておくと、
食べたい時にすぐに口に入れられるのでかなり便利です!

冷蔵庫の上の方に入れておいたので、
本日は、半分凍っていましたが、
それがまたシャーベットのようで美味でした!

ご参加になれば倖いです。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられて
現れますように♪

くるくるミラクルcooking
(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)
 さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️ (2024-03-07 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(3)★ナチュラルスイーツ
この記事へのコメント
中村純子(JUNJUN)さん

おはようございます。
何時も楽しく拝見しています。

なるほど、そういう食べ方も有るのですね。
我が家では、家族総出で厚い皮と薄い皮を丁寧に向き、砂糖に3日位付けて食すのが常でした。

次回は、そのまま冷蔵庫で行ってみたいと思います。( *´艸`)
Posted by 五朋建設五朋建設 at 2021年06月25日 07:46
五朋建設さま
いつもご覧くださり、ありがとうございます
そして、素敵なコメントも嬉しかったです。

私は、以前、むいた後に濃厚甘酒に漬けていましたが、とにかくむくのが一苦労ですよね!

このまま食べるのに慣れると、
薄皮の苦味も、身体に良さそうな気がしてきて、愛おしく感じます♪

食べた感想もお聞かせくださいね!
Posted by 中村純子(JUNJUN)中村純子(JUNJUN) at 2021年06月26日 00:51
五朋建設さま
いつもご覧くださり、ありがとうございます

甘夏みかんもお試しくださるとのことで、
ご感想も楽しみにしています♪

引き続き、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 中村純子(JUNJUN)中村純子(JUNJUN) at 2021年06月26日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘夏みかんの手軽な食べ方♪
    コメント(3)