2012年09月09日

塩麹レーズンのECOエコブレッド♪



こんばんは。

朝晩は やっと 過ごし易くなってきましたね。

さて、いま、お気に入りなのが
塩麹に漬けたレーズン入りのパンです。

ちなみに、神戸屋の塩麹レーズンパン↓はこちら。
http://junjun.eshizuoka.jp/e925269.html


今回は、レーズン100gに
なま塩麹↓大さじ1を合わせて
http://junjun.eshizuoka.jp/e914489.html
ひと晩 おいてみました。
良い感じです(*^^*)

ECOエコと言う名前は、甘麹作りの際の残り
桃・かぼちゃ・さつま芋の皮が入っているから。

そして、数年前に仕込んで
冷蔵庫で眠っていた
玄米酒粕「にぎり」↓と
http://junjun.eshizuoka.jp/e379871.html
りんごジュースを合わせて発酵させた物
(最初は、アップルシードルで、
発酵が進むと ワインの様になり、
今は酸っぱくなってました…)
を入れてみました。
そのまま飲むには難しいお味ですが
酵母は生きている様なので!

毎回ですが、
冷蔵庫のお掃除で様々なものが入っています(*^^*)
うちの冷蔵庫は、宇宙?の様に色んな物が…!?


*材料*
●全粒粉…250g位
●トマピー粉…50g位
●しいたけ粉…50g位
●豆乳パウダー…50g位
●玄米粉…50g位
●グルテン粉…大さじ4程度
●かぼちゃの皮…100g位
●さつま芋の皮…50g位
●玄米酒粕にぎりの発酵液…大さじ4位
●桃の皮で作った自然酵母…200g
●白神こだま酵母ドライ…小さじ1位
●甜菜糖……大さじ4
●ミネラル塩…小さじ1/2

●レーズン…100g
●なま塩麹…大さじ1

●くるみ(砕いた物)…40g位

●えごま油(手油)…適量


*作り方*
さつま芋とかぼちゃの皮、桃の皮酵母と
にぎりの発酵液を合わせて
スティックミキサーでペースト状に。

ナッツとレーズン以外の材料を
ホームベーカリーの中釜にて全て
ひとまとまりになるまでこねる。

室温でしばらく発酵させて
レーズンとくるみを合わせて
適当に分割し丸めてる
(周りに えごま油をつけて形を整えました)。

天板に並べ室温で二次発酵。

180℃のオーブンで20分+α 焼成。

こんな感じです(*^^*)

明日も楽しい事に Let's try!

☆追伸…温かいうちは、トマピーの味がたっていますか
時間が立つにつれて 全体に馴染んできて
1日目より2日目、2日目より3日めの方が
美味しくなっていました。
これもレーズンを漬けて置いた
塩麹の効果でしょうか?
素晴らしきかな 発酵の偉力!!

(*^.^*)
iPhone4から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.



同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事画像
あこ酵母で玄米生米パン❣️
久しぶりに生米玄米パン作りました♪
ゆずと甘夏酵母のパン焼けました!
檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました!
スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪
はじめての生米パン!大成功♪
同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事
 あこ酵母で玄米生米パン❣️ (2022-12-11 23:59)
 久しぶりに生米玄米パン作りました♪ (2021-08-14 23:22)
 ゆずと甘夏酵母のパン焼けました! (2021-05-28 11:00)
 檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました! (2021-05-21 21:30)
 スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪ (2020-07-23 23:59)
 はじめての生米パン!大成功♪ (2020-07-08 23:45)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 20:52│Comments(0)★パン/ホームベーカリー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹レーズンのECOエコブレッド♪
    コメント(0)