2016年05月18日

お手軽お味噌仕込みしてみました!


大豆を煮ないで
蒸し大豆、豆乳+塩、麹を合わせて
お味噌を仕込んでみました!

普通の味噌作りでは
まず、大量の大豆を一晩浸水させて
加熱するところからスタートします。
圧力鍋なら 20分程で加熱できますが
ワークショップなどの場合
生徒さんの分を用意するのはかなり大変です(≧∇≦)
ということで 加熱済みの大豆を
(煮汁のからりとなる)豆乳プラスして作れれば
非加熱で お味噌を仕込めることになり
これは かなり 味噌作りの敷居が低くなり
発酵文化を広げる為には
大いに役立つ発明になるわけです!

まず、大豆飲料(豆乳)を温めて塩を溶かし
生米麹に水分を吸わせます。
お手軽お味噌仕込みしてみました!
そこに 潰した 加熱済みの大豆を加えて混ぜます。
お手軽お味噌仕込みしてみました!お手軽お味噌仕込みしてみました!
お手軽お味噌仕込みしてみました!お手軽お味噌仕込みしてみました!
表面を平らにならして
一番上に、すでに出来上がった手前味噌をのさて
表面をカバーし、蓋をしたら完成です。
お手軽お味噌仕込みしてみました!お手軽お味噌仕込みしてみました!

*材料*
●蒸し大豆…200g
●無調整豆乳…100cc
●自然塩…50g
●生米麹…200g
(蓋用の手前味噌…適量)

とりあえずの実験配合です(≧∇≦)

結果は 早くて3ヶ月〜6ヶ月後になります。

多分、大丈夫だと思いますが…!?


・・・・・2016.9.15.追記・・・・・

お待たせいたしました!

こちらが、ほぼ半年後の様子です…
お手軽お味噌仕込みしてみました!お手軽お味噌仕込みしてみました!
いい感じに 醸してます!
カビも生えず ちゃんとお味噌になってます。
大量に仕込む場合とは 味は異なりますが
ちゃんと「みそ」です。

これなら ワークショップにも使えそうです(^^)


では、明日もワクワクどきどきキラキラしながら素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家
JUNJUN

















大豆を煮ないで
蒸し大豆、豆乳+塩、麹を合わせて
お味噌を仕込んでみました!

じゅんじゅん


同じカテゴリー(手前味噌(みそ仕込み))の記事画像
2022.1.麦味噌仕込み‼️
2021.5.麦味噌仕込み♪
昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!?
4月に仕込んだ味噌のお手入れ♪
誕生日も発酵三昧!!!
超プレミアム・自家製みそ仕込み!
同じカテゴリー(手前味噌(みそ仕込み))の記事
 2022.1.麦味噌仕込み‼️ (2022-01-17 23:59)
 2021.5.麦味噌仕込み♪ (2021-05-06 23:49)
 昨年仕込んだお味噌が食べごろ!大豆チーズも!? (2021-03-12 21:39)
 4月に仕込んだ味噌のお手入れ♪ (2020-09-02 23:59)
 誕生日も発酵三昧!!! (2020-03-30 23:59)
 超プレミアム・自家製みそ仕込み! (2020-03-02 20:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽お味噌仕込みしてみました!
    コメント(0)