2015年11月27日

かぶの使い回し 発酵ごはん♪


こんばんは!

今日は 先日 大地を守る会のお試しパックで購入した お野菜セットの中より

かぶ4個を使って

柔らかいところで「塩麹和え(2種)」、

皮と葉っぱを使い「お味噌汁」を作ってみました。

まず 皮をむいたかぶを薄く切り
塩麹 適量をかけて しばらくおきます。

1時間位すると 水気が出てくるので 器に移し(味噌汁に使用)、
新しい塩麹を和えれば完成です。

トマト塩麹のパターも同様に作ります。

皮と茎の硬い部分は味噌汁の具に…
柔らかくなったら 椀に注ぎ
自家製味噌を混ぜ溶かせば出来上がり!

つけておいて出てきた水分は
野菜の汁と塩麹なので 美味しい出汁になりますよ…すてないでね!
お椀によそってから ごはんに混ぜるといいですよ♪

元々の かぶが 美味しいので 料理もお忙しいしくできましたが
お世辞じゃなくて本当に 美味でございました。

水分が抜けて 味が詰まっておいしくなり
塩麹を入れたことでは 甘みがまして
下味パッチリ!!!
仕上げに亜麻仁油をかけて
いただきます!

これ本当においしかったのです!

みなさまも 是非♪
かぶの使い回し 発酵ごはん♪
そうそう、富士山は 真っ白冬景色でした。


では、明日もワクワクドキドキしながら
素敵な事を沢山引き寄せましょ♪

〜明日は週末DJ〜
じゅんじゅん














同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ほっくほくのポテトのせてみました♪
さや大根活用レシピ・第2弾❗️
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️ (2024-04-27 23:23)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️ (2024-04-26 23:31)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ほっくほくのポテトのせてみました♪ (2024-04-25 23:59)
 さや大根活用レシピ・第2弾❗️ (2024-04-24 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:33│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かぶの使い回し 発酵ごはん♪
    コメント(0)