2013年04月13日

初筍…下茹でしてから 若竹汁に♪


こんばんは…♪

今週もお疲れさまでございました。

さて、本日のスマサタの
村の駅のコーナーにて
筍の入荷の話題が のぼりました♪

初物の農産物に 敏感に反応する私は
(密かにお取り置きをお願いし)
放送後に、伊豆・村の駅↓へ…。
http://www.muranoeki.com/

おお〜っ♪ 久しぶりの皮付きの新物 筍♪

しかも、ご希望の方には 糠(ぬか)とレシピも
オマケでいただけます!

至れり尽くせり…ですね。


*筍の下茹で*
●筍は汚れを洗い流し、根元の固い部分を包丁で除く。
先端を斜めにカットし、皮に縦に切り込みを入れておく
(筍自体には傷がつかない程度に…)。

●鍋に筍とたっぷりの水を入れ、糠と鷹の爪を入れて強火にかける。
沸騰したら弱火にして、筍がやわらかくなるまでゆでる
(根元に竹串を刺して確認)。

●火を止めて フタをして そのまま冷ます(鍋止め)。
保存する場合は、茹で汁につけたまま冷蔵庫へ…。

●皮をむき、部位にあった料理に利用する。

この様な感じです。

取り急ぎ、若竹汁にしてみました。
庭の木の芽がアクセントに…♪
(お手入れしてないのに ちゃんと 新芽が出ていました…エライ!)

明日は、甘麹と木の芽と手前味噌を
すり鉢ですりつぶした木の芽味噌で
茹で筍を和えてみましょ…(*^^*)

では、明日も素敵な事が引き寄せられます様に♪


追伸1…今日の朝と夕方の富士山もお届けします。

追伸2…村の駅のたまごたっぷりんが
4月27日のくさデカで紹介されるそうです。
草薙(警察)署のデカを略し「くさデカ」
http://www.sut-tv.com/sp/show/kusadeka/
静岡県内の美味しい物を紹介する
ローカルテレビ番組です。


JunJun ☆(*^^*)☆
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.














JunJun ☆(*^^*)☆
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.




同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️ (2024-05-11 23:59)
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:01│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初筍…下茹でしてから 若竹汁に♪
    コメント(0)