2011年02月20日

檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!

こんばんは〜♪

昨日の予告とおり、本日は楽しい体験をして参りました。
ツイッターのつぶやきとともに振り返ってみましょう・・・。
★良き富士を 眺めて 今日の スタートさっ!
@ おうち(*☻-☻*)
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★先ほど到着!今こんな所に 来ています
かもしか小屋
(ここは1日5000円で宿泊も可能とのこと)

@REFSveggie: 一杯のスープを作る時間 2回目
今日はよろしくおねがいいたします!
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
いしがまや 只今仕込み 真っ最中!
今からランチ 楽しみですね!

★前回の 伐採の木で 作られた カップ進捗 こんな感じよ…
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★板目(いため)と柾目(まさめ)…ここから、スープンに仕上げます!
プロデュース&準備&指導は夢巧房さん
「ハンドソー」と呼ばれる帯ノコ(帯状のノコギリ)で
ここまでするのに5分くらい・・・とのこと。
後は自分好みの形に、小刀(こがたな)を使って削ります。

★檜のスプーン 制作中!…所要時間30分でここまで 削れました!
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★檜スプーン 1本目 ほぼ完成です!(所要時間40分)
最初は大胆にそして仕上げは繊細に・・・!
マイナスイオンを浴びながら、かなり集中して無心に彫り上げました。
私はミケランジェロ???・・・と、超その気になって。

★檜スプーン! 予定通りに 彫り上げて これから美味しい ピッツァでランチ!
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★菜の花のマルゲリータ なぅ!

★ねぎベーコン パリパリです! byいしがまや
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★野菜のピッツァ ふきのとうの香り付き レンコン、
トマト、人参、菜の花などなど…

★キムチのピッツァ
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★隠しメニューのあんこのピッツァ!
上のチーズとろ〜り&カリカリッ…!
1枚1000円也(特注、みんなでシェア) なかなかオツなお味です。

猟師さんの講義です、こちらは鹿の骸骨&角!
許可頂いてお顔UP!
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★猟師さんと猪の牙!獲ったばかりの時は、
ヒゲが剃れる位にするどいとか⁈
@ かもしか小屋 http://instagr.am/p/BuCZB/
★猟師さんが 見せて下さった物もの…猪の蹄、
命を素早く取る為のナイフ、解体用のナイフ、銃の玉のカラ…初めて見ました!
次回スマサタに電話ゲストでご登場!
詳しくはご本人のお言葉で・・・。

★檜のスプーン…磨くとこんなに 美しく‼
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★檜スプーン2本は綺麗になりました! 焼きみかん&りんごをおやつでいただきま〜す 。

★焼きりんご 湯気 ほかほかが わかりますか?
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
★檜スプーン 名前を入れて 塗装の依頼…
しばしのお別れ 綺麗になって 再会しましょ!
では、これにて全工程の終了です。

企画して下さったREFSさんはじめ
講師&スタッフの皆様お疲れ様でした!

どうもありがとうございましたface22
3回目も楽しみに致しております♪
(ちなみに、1回目の記事はこちら

MacBook Proより
(。◕‿◕。)☆


同じカテゴリー(農/地場産品)の記事画像
これからの季節は、ぽっかぽかの焼きみかん!
枇杷の実が豊作⁉️と思いきや…涙の事件&リベンジ作戦決行‼️
手摘み&手もみ新茶のお茶の出涸らしで発酵佃煮風❣️
浸水玄米が発芽したので土に植えてみました❣️
なんとレモンの赤ちゃん誕生‼️…他、わが家の庭の様子です!
ほったらかしていたバルコニー菜園の収穫⁉️
同じカテゴリー(農/地場産品)の記事
 これからの季節は、ぽっかぽかの焼きみかん! (2023-10-27 23:59)
 枇杷の実が豊作⁉️と思いきや…涙の事件&リベンジ作戦決行‼️ (2023-05-15 17:08)
 手摘み&手もみ新茶のお茶の出涸らしで発酵佃煮風❣️ (2023-05-13 23:23)
 浸水玄米が発芽したので土に植えてみました❣️ (2023-04-26 23:13)
 なんとレモンの赤ちゃん誕生‼️…他、わが家の庭の様子です! (2023-04-24 23:59)
 ほったらかしていたバルコニー菜園の収穫⁉️ (2022-01-11 22:33)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:20│Comments(2)農/地場産品
この記事へのコメント
じゅんじゅんサマ☆

わぁー♪
スプーンきれいにできましたねー
塗装後がまた、楽しみです♪
ピザも色んな種類があってよだれが・・・
Posted by はなゆーはなゆー at 2011年02月20日 22:47
はなゆーさん

コメントありがとうございます♪
皆さん、所要時間の1.5時間では削れずに
講義を聴きながらも続きをやっていた中・・・
なんと私めは、2本も削りあげてしまいまた!
しかも、キレイに!!!(ちょっと自慢)

塗装が出来るのは2週間後くらいなか?
また、アップしますのでお楽しみに・・・。
この体験、夢巧房さんに行けば、出来るはずでよ。
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2011年02月20日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
檜のスプーン作り♪&美味しいピッツア!
    コメント(2)