2023年05月13日

手摘み&手もみ新茶のお茶の出涸らしで発酵佃煮風❣️

手摘み&手もみ新茶のお茶の出涸らしで発酵佃煮風❣️

こんにちは❣️

本日、伊豆の国市浮橋になる
大人農場の茶畑にて『茶摘み体験』をさせて頂きました
(詳細は別の記事にまとめますね…)。

手摘み&手もみ新茶のお茶の出涸らしで発酵佃煮風❣️手摘み&手もみ新茶のお茶の出涸らしで発酵佃煮風❣️

取り急ぎ、
その場で淹れたお茶の出涸らしをいただいた帰り
甘酒・味噌などの発酵調味料を混ぜて作った
『新茶の出涸らしでつくる簡単佃煮風おかず』を
ご紹介いたします‼️

手摘み&手もみ新茶のお茶の出涸らしで発酵佃煮風❣️

<材料>
▲ティースプーン4杯分の新茶の出涸らし
★濃厚甘酒(甘麹)…小さじ2〜
★味噌…小さじ1〜

●ちりめんじゃこ…小さじ2前後
●白炒りごま…小さじ1前後

<作り方>
①出涸らしは、オーブントースターなどで再加熱して、
水分を飛ばす(焦がさないように注意)。

②★の調味料を混ぜて、●を加え均一に混ぜる
(味をみて、調味料を足す)。

以上です。

混ぜたてよりも、冷蔵庫でしばらく寝かせたほうが味が染み込み美味しくなりますよ♪

ご参考になれば倖いです。

捨てればゴミ⁉️
でも活用すれば、貴重な食品に‼️

では、この後も、素敵なことがたくさん引き寄せられて、あらわれますように!

地球と自分にやさしく楽しいライフスタイルを提案
食で何かを変えたいと考える
食の繊細さんやこだわりさんを救い
人を良くする食レシピをお届けする
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.com/






同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
JUNJUN農園・おたふく豆のロースト!
ズッキーニ入りトマト塩糀の発酵ラタトゥイユ!
スナップエンドウのズッキーニのラタトゥイユ風そえ
トマト塩糀で低温発酵ちょうりしたズッキーニ❗️
「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️
美味しい豆ごはんの作り方❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 JUNJUN農園・おたふく豆のロースト! (2024-05-18 22:38)
 ズッキーニ入りトマト塩糀の発酵ラタトゥイユ! (2024-05-17 23:41)
 スナップエンドウのズッキーニのラタトゥイユ風そえ (2024-05-16 09:00)
 トマト塩糀で低温発酵ちょうりしたズッキーニ❗️ (2024-05-15 22:50)
 「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️ (2024-05-11 23:59)
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手摘み&手もみ新茶のお茶の出涸らしで発酵佃煮風❣️
    コメント(0)