2020年06月16日

プチトマト収穫・第一号♪

プチトマト収穫・第一号♪プチトマト収穫・第一号♪
こんにちは。

4月11日に植えた無農薬のミニトマトが
真っ赤に熟しました!

苗を植えてから、約2ヶ月で、第一号を収穫できました。
https://junjun.eshizuoka.jp/e2056769.html

最初は、地面に直に植えてみたのですが、
お友達からのアドバイスで、植木鉢に植え替えました。
日光の当たるところに常に移動できるようにするためです。
蔓が絡まりやすいように、棒も立ててあげました。

ある日から急ににょきにょきと伸びて、黄色い花も咲き、気がつくと、緑の小さな実が5つほど連なってなっていました。

下から順番に赤くなるんですね!

とりあえず、熟したものをとってお味見してみました。
プチトマト収穫・第一号♪
いつもの野菜の塩和えサラダの中央にのせて…!
今日は、このちびっこトマトが主役です。

フルーツトマトほどではありませんが
充分美味しく味が詰まっていて大満足です。

この後、第一号を追っかけるように
次々と熟していくんですね!楽しみです。

同時に植えた、きゅうりも花を咲かせて
3cm位の赤ちゃんきゅうりの姿が見えていました。

なす・ししとう・ピーマンは、少し日当たりが悪い場所だったので、出遅れて伸び悩んでいますが、
それなりに頑張っているようです。

また、レポートいたしますね♪

自給自足への道のりは遠いですが、
いや〜っ、家庭菜園って、ほんと楽しいですね!

では、明日も素敵なことがたくさん引きよせられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
気温が上がると食べたくなる…もずくの発酵サラダ♪
リボベジ&発酵常備菜のSDGsサラダ❣️
木の芽が主役の筍と若めの若竹煮風…❗️
桜×発酵第7弾・桜の発酵寿司❣️
桜×発酵シリーズ第3弾・チキンの桜蒸し定食♪
桜×発酵シリーズ第2弾・酵素玄米の桜おむすび❗️葉っぱの塩味が絶妙です
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 気温が上がると食べたくなる…もずくの発酵サラダ♪ (2024-04-19 22:10)
 リボベジ&発酵常備菜のSDGsサラダ❣️ (2024-04-17 23:33)
 木の芽が主役の筍と若めの若竹煮風…❗️ (2024-04-15 22:21)
 桜×発酵第7弾・桜の発酵寿司❣️ (2024-04-13 22:48)
 桜×発酵シリーズ第3弾・チキンの桜蒸し定食♪ (2024-04-08 22:13)
 桜×発酵シリーズ第2弾・酵素玄米の桜おむすび❗️葉っぱの塩味が絶妙です (2024-04-05 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチトマト収穫・第一号♪
    コメント(0)