2019年01月08日

白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!

白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!
こんにちは。

今日は、久しぶりに、手ごねでパンを焼いてみました。

手でこねた…といっても、ちょっとズルをして
ビニール袋の中でこねてみました。

パンの先生がご覧になったら叱られちゃうような
邪道ですが、ごめんなさい。

実は、手がベタベタになって、
生地がまとわりつくのが、とても嫌いなんです。
ある程度まとまってくると、こねやすいのですが
一番最初が嫌なんです。

だから、加熱用の容器中でゴムベラでこねただけで作っちゃうこともしばしば。

でも、今日は、新たな作り方を開発するために
挑戦してみました…ビニール袋こねに!

材料はまだ調整中なのでごめんなさい。

作り方はこの写真の流れで行いました。

地粉・甜菜糖・白神ドライ酵母・豆乳・米油…
あっ、塩を入れ忘れました!
白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!
材料全てをビニール袋に入れてこねました。
均一になったらぺったんこに広げて
暖かいところで発酵させる。
今日は炊飯器の保温中のジャーの上に乗っけておきました。
白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!
白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!
厚みが1.5倍くらいになったら
ビニールをカットして生地をまとめる。
白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!
半分にして成形して、油を塗った型に入れる。
白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!
1.5倍くらいになったら、
白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!

以上です。

焼き上がりは、気泡が大きくて穴ぼこが多かありましたが
味はよかったです。

特に、ココナッツオイルと手前みそをぬると
最高です!!!

皆様も、材料が手に入ったら
ぜひ、ビニール袋こねパンにちょうせんしてみてくださいてね。

では、明日も素敵なことがたくさんありますように!

(*☻-☻*)JUNJUN







同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事画像
あこ酵母で玄米生米パン❣️
久しぶりに生米玄米パン作りました♪
ゆずと甘夏酵母のパン焼けました!
檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました!
スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪
はじめての生米パン!大成功♪
同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事
 あこ酵母で玄米生米パン❣️ (2022-12-11 23:59)
 久しぶりに生米玄米パン作りました♪ (2021-08-14 23:22)
 ゆずと甘夏酵母のパン焼けました! (2021-05-28 11:00)
 檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました! (2021-05-21 21:30)
 スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪ (2020-07-23 23:59)
 はじめての生米パン!大成功♪ (2020-07-08 23:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白神ドライ酵母で手ごねパン焼きました!
    コメント(0)