2017年10月09日

塩麹レーズンの玄米粉ブレンドパン♪

塩麹レーズンの玄米粉ブレンドパン♪
こんにちは!
三連休の最終日…体育の日はやっぱり晴天ですね♪

さて、こちらは夕べ焼いて
そのままアルザス陶器の中でさまいておいたパンです。

しっとりもちもち!
玄米粉の香ばしい風味と
塩麹レーズンの甘酸っぱい感じがマッチしていて
食欲の秋のおやつにぴったり!!!
(かなりお気に入りです)

先日ご紹介した塩麹レーズンパン第三弾!
作り方は、こちらと↓ほぼ同じです。
http://junjun.eshizuoka.jp/e1835533.html

粉の3割程度を玄米粉に置き換えただけ。
塩麹レーズンの玄米粉ブレンドパン♪塩麹レーズンの玄米粉ブレンドパン♪
玄米粉が水分を多めに吸収するので
ゴムベラではまとまりにくく
今回は手を使って捏ね上げました。

塩麹レーズンは生地が1.5倍位に膨らんだあたりで混ぜ込んで
そこからさらに発酵させました。
2倍近くに膨らんだところで
アルザス陶器のふたをしたまま
予熱なしで180℃30分焼き、
オーブンの庫内で一晩放置。
塩麹レーズンの玄米粉ブレンドパン♪
こちらは、今朝の様子です。
水蒸気のおかげで、しっとりしている上に
型との間に、ナイフが入りやすく
取り出しやすかったです。

じつは、あまり、期待していなかったのですが
食べたらびっくり!スマッシュヒット!
(追記…1日以上落ち着かせて食べたものは
さらに熟成して美味しくなっておりました。
かるかんのようなしっとり食感と
塩麹レーズンの芳醇な美味しさ…。
やめられない止まらないの美味しさ、
スマッシュではなくミリオンセラー位の美味しさです!!!
)

では、この後、私は、
竹島客船ターミナルから
東京湾トワイライトクルーズ(with DUKE先生)に参加いたします。

後ほど、レポートをお届けいたしますので
どうぞ、お楽しみに!

では、この後も、ワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事をたくさん引き寄せましょう♪

(╹◡╹)♡JunJun♡



同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事画像
あこ酵母で玄米生米パン❣️
久しぶりに生米玄米パン作りました♪
ゆずと甘夏酵母のパン焼けました!
檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました!
スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪
はじめての生米パン!大成功♪
同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事
 あこ酵母で玄米生米パン❣️ (2022-12-11 23:59)
 久しぶりに生米玄米パン作りました♪ (2021-08-14 23:22)
 ゆずと甘夏酵母のパン焼けました! (2021-05-28 11:00)
 檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました! (2021-05-21 21:30)
 スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪ (2020-07-23 23:59)
 はじめての生米パン!大成功♪ (2020-07-08 23:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹レーズンの玄米粉ブレンドパン♪
    コメント(0)