2013年06月28日

塩麹レーズン入りのお粥ケーキ〜発酵スイーツ添え〜♪




こんばんは…(≧∇≦)
今週もお疲れ様でございました。

月末の金曜日で お忙しかった方も多いのでは?

そんな日には、しまった身体を緩める為に
甘いものが食べたくなっちゃいますよね。

そんな時にぴったりなのが発酵スイーツです。

まずは、玄米のお焦げと、
豆乳で炊いた玄米粥入りのしっとりケーキ!

じゅーしーで柔らかくて
本当に びっくりする位 美味しいのです!

チョコレートケーキみたいな
ガトーショコラみたいな
濃厚な味わい。

日曜日に、作って冷蔵庫にいれてありましたが
5日後にもまだ柔らかく
今日は、ういろうの様な食感でした!!!

そんなにマニアックな材料は使っていないので
よろしかったら
チャレンジしてみてください。

添えてあるのは、
●水切りした豆乳ヨーグルト↓に
http://junjun.eshizuoka.jp/e902886.html
レーズンとくるみを和えた物。

●かぼちゃの甘麹↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e919479.html

●小豆の甘麹↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e977381.html

です…自然の甘さが美味しいスイーツです!



*ケーキの材料*

★全粒粉…150g位
★パン用小麦粉…150g位

●甜菜糖…大さじ4
●自然塩…小さじ1/2位

●豆乳で炊いた玄米お粥…150g位
●豆乳…100cc位
●白神自然酵母(ドライ)…10g

▲レーズン…100g
▲塩麹…大さじ2

△くるみ…30g位


*ケーキの作り方*
▲を合わせてしばらく置いておく
(一晩以上置くと ラムレーズンの様に)

ホームベーカリーの中釜に●を入れて
「パン」にセットして よく混ぜる。

均一に混ざったら★の粉類を入れてさらに混ぜる
(ひとまとまりになる様に、
粉や豆乳でかたさを調整する)

ホームベーカリーの中で発酵させる。
途中で、塩麹レーズンとくるみをまぜる。

後は、機械に任せて焼き上げる。


こんな感じです。

今日は、自家製の自然酵母を使わず
水分は豆乳にしてみましたので
一般の方でも作れるレシピかと思います。

ちなみに、私のの塩麹は塩分控えめなので↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e914489.html
市販の塩麹を使う場合は、分量は控えめに…。

では、明日も素敵な事がたくさん引きよ競らせますように♪

JunJun ☆(*^^*)☆
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-09 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹レーズン入りのお粥ケーキ〜発酵スイーツ添え〜♪
    コメント(0)