2013年06月09日

梅仕事2013(2)…カビ取り〜焼き塩→第二弾の塩漬け♪


こんばんは…(*^^*)

今日は、曇ってはいましたが
まあまあ 良いお天気で
野菜(干し人参)も洗濯も布団もよく乾き 良い一日でした♪


さて、本日は…植木鉢のお花の植え替え、
甘麹(かぼちゃ・さつま芋・甘夏の3種)と
塩麹(豆乳・トマトジュースの2種)作り、
おやつの塩麹ケーキ作り、
アイロンかけや 洗面所のお掃除
などなどに加えて…

金曜日に頂いた梅の漬け込み作業を行いました。

昨夜、お風呂を綺麗にゴシゴシと洗い
ピカピカに磨いて
梅を洗い 新しい水を張りアク抜きし、

今日は、焼き塩↓を作って塩漬け作業です!
http://junjun.eshizuoka.jp/e894130.html


前回の梅仕事↓に続く 第二弾です(*^^*)
http://junjun.eshizuoka.jp/e1067880.html
ご近所の無農薬の梅林から収穫させて頂いた
12kgで 終わらせるつもりでしたが
貰い手のない梅を下さるという方がご連絡を下さり
13kgも 頂いてしまいました♪

ここのところ 睡眠の法則!?が
まだ起動にのらず…
眠い日が続いていたため
ご辞退しようかと 随分迷いましたが
来る物は拒まず…
きっと 神様からの 贈り物であろうと思い
頂いた次第なのです。


直ぐには作業に取りかかれないので
ザルに広げて 1日ほど室温で追熟させておきました。


そして、前回の 梅の容器を恐る恐る
2週間前の梅の一部にカビが生えていたので
まずは、除く作業を行ってから
続きの梅を重ねることにいたしました…。

今回は、焼酎で消毒するだけではダメだったので
第二弾は、焼き塩を入れた食塩水に浸ける作業と、
焼酎をくぐらせた後に
焼き塩を絡める作業もプラスしました。

焼き塩は、超アルカリで殺菌作用が強く
農薬などの酸性物質を中和させる働きもあるそうです。

また、前回は、塩をふりかけただけだったため
梅酢が出にくく 空気に触れる部分が多く
カビまで生えてしまいましたので…
それを踏まえて やり方を変更してみました。

これで 水分が出やすくなるはずです!?
水分(梅酢)が 早く上がってくれば
梅が隠れて 空気に触れず カビも生えないはずなのですが…。

後は、時間にお任せします。

次回 第三弾の作業では、
焼き塩で もんだ 赤紫蘇をプラスいたします。
赤紫蘇が入ると 一切 カビが発生しなくなるので
早めに行いたいのですが
梅酢が出ないと 混ぜ込み作業に入れないので
難しいところです…。

2週間後…位で出来るかな?

はあ、ヤレヤレ、
今日も良く働きました(≧∇≦)

てわは、明日も素敵な事がたくさん引き寄せられますように…。


JunJun ☆(*^^*)☆
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.





同じカテゴリー(梅仕事2013)の記事画像
2013梅仕事(8)〜仕上げ〜&今日の富士山♪
2013梅仕事(7)〜天日干し〜 &久々の富士山♪
2013梅仕事(6)〜赤紫蘇の塩もみ&漬け込み2〜
2013梅仕事(5)〜赤紫蘇の塩もみ&漬け込み〜
2013梅仕事(4)〜梅味噌の仕込み〜
2013梅仕事(3)〜甜菜糖漬け&塩漬けのカビ取り〜
同じカテゴリー(梅仕事2013)の記事
 2013梅仕事(8)〜仕上げ〜&今日の富士山♪ (2013-09-01 21:52)
 2013梅仕事(7)〜天日干し〜 &久々の富士山♪ (2013-08-11 18:50)
 2013梅仕事(6)〜赤紫蘇の塩もみ&漬け込み2〜 (2013-07-06 22:48)
 2013梅仕事(5)〜赤紫蘇の塩もみ&漬け込み〜 (2013-06-23 16:18)
 2013梅仕事(4)〜梅味噌の仕込み〜 (2013-06-17 07:33)
 2013梅仕事(3)〜甜菜糖漬け&塩漬けのカビ取り〜 (2013-06-16 22:53)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:32│Comments(0)梅仕事2013
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅仕事2013(2)…カビ取り〜焼き塩→第二弾の塩漬け♪
    コメント(0)