2013年08月11日

2013梅仕事(7)〜天日干し〜 &久々の富士山♪



こんばんは!

いや〜今日は 本当に夏らしい
ギンギンぎらぎらサンシャイン!

数日前から 急激に暑くなってきたので
(梅干し作業をしようと)
この週末に狙いをつけていました。

朝から、作業にとりかかれるように
昨日から お洗濯や
干し野菜(ごぼう、人参、大根)の準備をして 準備万端!

●まずは、ザルを置く為の椅子に
梅酢がついて汚れるのを防ぐ為、
ゴミ袋裏表にしてかけました
(汚れても 裏返せば また、ゴミ袋として使えるから)。

梅干し…いい感じに使っています(^^)

●次に、漬けて置いた梅の汁気(梅酢)を切って 消毒したザルに
一つ一つ広げて 天日干しします!

●やれやれ…梅を干し終わりました(≧∇≦)緑に赤が映えて綺麗です♪

●梅酢で しっとり艶やかな梅が、
あっという間に 白っぽいなります。
今日ばかりは 炎天下の高気温に感謝感謝です。

●梅酢は 焼酎のペットボトルに2本!(ちなみに飲酒様ではなく、梅の実の消毒用です…購入時に年齢確認があり カルチャーショックでした)

梅は乾びて 早く欲しいけど、私は潤いっていないと大変なので 水分補給しなくっちゃ…!!!

そして夕方、
みてみて〜すっごく綺麗でしょ!!!
風もあり 涼しくなってきました。
富士山バルコニーで、夕涼みしながらの投稿…なんて贅沢(^^)

電線が邪魔なのが玉にきずですが…♪

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に\(^o^)/

JunJun★(*^^*)★
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.




同じカテゴリー(梅仕事2013)の記事画像
2013梅仕事(8)〜仕上げ〜&今日の富士山♪
2013梅仕事(6)〜赤紫蘇の塩もみ&漬け込み2〜
2013梅仕事(5)〜赤紫蘇の塩もみ&漬け込み〜
2013梅仕事(4)〜梅味噌の仕込み〜
2013梅仕事(3)〜甜菜糖漬け&塩漬けのカビ取り〜
梅仕事2013(2)…カビ取り〜焼き塩→第二弾の塩漬け♪
同じカテゴリー(梅仕事2013)の記事
 2013梅仕事(8)〜仕上げ〜&今日の富士山♪ (2013-09-01 21:52)
 2013梅仕事(6)〜赤紫蘇の塩もみ&漬け込み2〜 (2013-07-06 22:48)
 2013梅仕事(5)〜赤紫蘇の塩もみ&漬け込み〜 (2013-06-23 16:18)
 2013梅仕事(4)〜梅味噌の仕込み〜 (2013-06-17 07:33)
 2013梅仕事(3)〜甜菜糖漬け&塩漬けのカビ取り〜 (2013-06-16 22:53)
 梅仕事2013(2)…カビ取り〜焼き塩→第二弾の塩漬け♪ (2013-06-09 23:32)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 18:50│Comments(0)梅仕事2013富士山・天気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013梅仕事(7)〜天日干し〜 &久々の富士山♪
    コメント(0)