2012年04月16日

発酵リトリート in 丸の内ハウス♪


こんばんは〜。

今日も一日お疲れ様でございました。

本日は、職場を卒業する人のプレゼントを買いに新丸ビルに寄り道…。

途中の丸の内の風景とTwitterから↓

☆良い感じ…黄昏時の 丸の内(*^^*)
@ 丸の内ブリックスクエア
http://t.co/6R1CXncB

☆可愛いインナー み〜つけた(*^^*)
@ 丸の内 仲通り
http://t.co/ASi4ypKe

そして、プレゼントを
無事に 購入した後は…?
気になっていた
とやまの発酵 丸の内リトリート へ…!

ただいま、発酵食品研究家の
PN 麹家(こうじや)じゅんじゅん!?

見るだけでは 気が済まず
麹のアイスと酒粕の素揚げが気になり
musmus ムスムス
(漢字で書くと…蒸結)」
という名前のお店に入っちゃいました。

以前、有機野菜や乾燥りんごなどの販売をされていたので
何度か来た事がありますが
自分で 乾燥りんごを作れる様になってからは
ご無沙汰しておりました
(現在、野菜などの販売は無くなったそうです)。

☆酒粕の素揚げ 500円!
そのままでもGOODですが、
お塩をつけるとさらに美味です!
@ 新丸ビル
http://t.co/aLAAwq4p

☆甘酒のソーダ割りと 麹の甘酒700円と、
きな粉のアイスクリーム500円も
頼んじゃいました…(*^^*)
http://t.co/KZoRovuL

☆酒粕の素揚げと炭酸水で
なんだか すっかりほろ酔い気分…
お店の方に 色々教わり またまた、
大収穫(^-^)/後で、
ブログにまとめます♪
http://t.co/B6ESWHNf

甘酒は火入れのしていないタイプ!
つまり栄養酵素麹菌たっぷりの
飲む点滴&美容液!!!

さらに、炭酸水は吸収を高めてくれるそうなので
効果はいつもより 良さそう!?です。

酒粕の素揚げは、
二枚の酒粕の間に
青じそ、のり、ごま…などをはさんで
上から麺棒でころがして
しっかりと 密着 薄く伸ばしてあげると
様々なバリエーションが楽しめそうですね!
(お店の方に提案したので
メニューに登場する日も近いかも?)

アイスクリームは、
麹の甘酒にきな粉を混ぜて凍らせ
盛り付けた上にも きな粉をトッピング!
麹の甘さに負けない様に
きな粉は 香りの良い物を
さらに 炒って使っているそうです!

色々工夫されていることが
お話しを聞かせていただき良くわかり
そして 勉強になり 楽しかったです。
お忙しい中、ありがとうございました♪


そんなこんなで、仕事帰りに
いっぱい ひっかけちゃいました!?
状態…???です。

アルコールが弱い 私は
酒粕ですっかり良い気分〜\(^o^)/

新丸ビル 7階 丸の内ハウス
とやまの発酵 丸の内リトリート
2012.4.11〜4.22 です!

みなさま、
甘酒や塩麹を作るのは大変ですが
こんな風にお店で楽しむのは
お手軽ですよね…。

機会があれば、ぜひ、ご体験を♪

では、明日も素敵をいっぱい
引き寄せられます様に…!

(*^.^*)
iPhone4から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.





同じカテゴリー(東京Today)の記事画像
原宿の景色を堪能後、文章の書き方の勉強会
東京出張でお墓参りとあちこち移動
虎屋 赤坂ギャリー虎屋文庫50周年記念展
明治神宮→新宿→谷中→有楽町・日比谷・八重洲界隈
ノフナガ式食べ方大全・出版記念パーティ♪
檜原の大自然の中で麹蓋作り体験いたしました!
同じカテゴリー(東京Today)の記事
 原宿の景色を堪能後、文章の書き方の勉強会 (2024-01-13 22:14)
 東京出張でお墓参りとあちこち移動 (2023-12-17 21:41)
 虎屋 赤坂ギャリー虎屋文庫50周年記念展 (2023-11-08 23:57)
 明治神宮→新宿→谷中→有楽町・日比谷・八重洲界隈 (2023-01-29 23:58)
 ノフナガ式食べ方大全・出版記念パーティ♪ (2022-10-09 23:59)
 檜原の大自然の中で麹蓋作り体験いたしました! (2021-05-09 22:24)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:02│Comments(0)東京Today
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発酵リトリート in 丸の内ハウス♪
    コメント(0)