2019年01月28日

甘酒芋ようかん

甘酒芋ようかん
芋ようかん…と言って、一番に思い出すのは?

こんにちは。
発酵料理のプロフェッショナル
JUNJUNこと中村純子です。

最初の質問の私の答えは「舟和」…
くずもちで有名な千葉のあの舟和です。

余談ですが、葛餅は、葛の粉で作りますが
舟和のくずもちは発酵させた小麦粉を加熱してお餅状にしています。
つまり、発酵食品なんです。

さて、本題の手作り芋ようかんに話を戻します。

これは、超濃厚甘酒に漬け込んだ蒸したさつま芋・豆乳をミキサーにかけて、寒天を加えて加熱して作ります。

甘酒のみでは、甘さが弱いので、
お好みで、甜菜糖オリゴシロップをたすと
市販の芋ようかんに近くなります。

豆乳のタンパク質、さつまいものビタミンC.
食物繊維などなど、
栄養的にも優れています。

オリゴ糖は、分解されずに腸まで届き、
腸内細菌(善玉菌)の餌になります。

整腸作用があるので、お腹の調子を整えたい人にもおススメのおやつです!

本にのせるために、
スーパーフードのスパイスをちょい足しして
レシピ改良中です。

身体にいいことを一番に作っていた私ですが、
それよりも、まずは、発酵料理に興味を持っていただくことが先決!

多くの方が美味しいと感じるメニュー開発…頑張ります!

ちなみに、テン菜糖のカラメルソースを添えると
さらに美味しくなります。
詳細はこちら↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e1971448.html

では、この後もステキな一日をお過ごしください。

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:36│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘酒芋ようかん
    コメント(0)