2018年05月23日

グルテンフリーのチョコケーキ♪

グルテンフリーのチョコケーキ♪
こんにちは!
発酵料理のプロフェッショナル
JunJunこと中村純子です。

早速ですが、
グルテンフリーのチョコケーキ、
再々挑戦のレポートです。

小麦粉を使わない理由はこちらを↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1901739.html

そして本日は4種の粉類を同割でブレンドしてみました。

もちろん、ベジタリアン仕様です!

結論から申し上げますと…かなりいけてます!

米粉を加えたので少しもっちり!
グルテンが無いのに
生地がかたくしまらず、柔らかく焼き上がりました。

キャロブパウダーを減らしたので
ガトーショコラのように濃厚ではありませんが
冷蔵庫に入れておいても硬くならず
しっとりしています!
これは、ポイントが高いですね♪

もう少し、分量調整をするかもしれませんが、
再現したいレシピなので、
現段階の記録を残させて頂きますね…。


*材料*
●米油…20g
●無調整豆乳…200g
●甜菜オリゴシロップ…40g
●白神こだま酵母ドライ…10g
●ミネラル塩…少々(ひとふり)
●とうもろこし粉…50g
●キャロブパウダー…50g
●米粉…50g
●大豆粉…50g

☆発酵ソイクリーム(水切りした豆乳ヨーグルト)…100g


*作り方&工程写真*はこちらを↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1901739.html


生地を混ぜて、温かいところに置いて
生地をゆるめたところに、
豆乳ヨーグルトを水切りした
「発酵ソイクリーム」を
(卵白に砂糖を加えて泡立てた)メレンゲの代わりに
切り混ぜるところがポイントです。

こちらは、発酵して生地が育っているところ…。
グルテンフリーのチョコケーキ♪グルテンフリーのチョコケーキ♪
グルテンフリーのチョコケーキ♪グルテンフリーのチョコケーキ♪
最後は、焼きあがったところです。
表面に亀裂が入り、ちょっと硬く焼きあがってしまうので、
まだまだ改良の余地はありますね…。

そして、ズボラ仕様なので
最終的に焼き上げる型の中で材料を混ぜて
そのまま発酵&焼成を行なっているため
型にこびりついて出しにくいのが
玉にきずです…。

ボウルで作ってから、
オーブンシートを敷いた型に入れて焼けば
デコレーションケーキの生地として使うことも
可能だと思います。

また、試作を重ねて、最良のレシピができたら
そちらは本に載せたいと思いますので、
どうぞお楽しみに!

ちなみに最初の写真は、取り出す時に
ポロポロになってしまった生地を
そのまま使ったトライフルです。

私の記憶が確かならば、
トライフルとは、つまらないもの…という意味で、
有り合わせの残り物の材料で作った
デザートのことです。

でも、こうして、型に入れると
ちゃんとしたケーキみたいに素敵でしょ!?

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられますように…♪

(╹◡╹)♡JunJun♡


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 15:14│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルテンフリーのチョコケーキ♪
    コメント(0)