2013年01月01日

Making of 年賀状 2013♪




icon34Happy new year♪icon34

みなさま、お待たせ致しました。
今年の年賀状のメイキングのご紹介です。

年賀状の全貌の写真と各部の拡大写真
そして、制作途中の色んなアングルからの写真を
掲載させて頂きますね♪

まずは、ヘビの立体アートの解説から始めさせていただきます…。
土台(一杯のスープを作る会での天城の檜林の間伐のお手伝いのお土産)以外は、
全て食べ物で作りました。

写真撮影終了後は、味噌+塩麹スープにして
美味しく頂きましたので ご安心下さいませ。

*材料*
●ヘビ…さつま芋+抹茶。
●ハート形のウロコ…大根+梅酢。
●ヘビの目…レーズンと大根(白目)。
●への舌…玄米ビーフン。
●数字&文字…パプリカ(オレンジ、黄色)。
●グリーン…大根の葉・ブロッコリー。
●りんご


*作り方*
●パプリカは、さっと茹で、厚みを薄くしてから、抜き型で抜く。
●ブロッコリーは、熱湯でさっと茹でる。
●大根は、幅3mm位のスライスにして桜の花びらの型で抜くき、
甘酢につけて 桃色に着色する。
●さつま芋は、蒸して 皮をむき つぶして抹茶を混ぜて着色する。
●洗ったりんごに、さつま芋で作ったヘビを巻きつけ、ハートのウロコをつける。
以上です。


次に、この写真を撮りMacに取り込み
Adobe Illustrator cs6にてレイアウトを決め
文字・イラストを入れて行きました。


干しりんごのレシピは、
ブログにもアップしまし英会話のテキストにもしましたが
写真をPhotoshopで小さくして
Illustratorでイラストを描いて
テキスト(文字)を入力いたしました。


★「Dreams Come True!」の文字と
©Junko」のサインは、
出来合いの文字では愛情が感じられなかった為、
Illustratorの鉛筆ツールで作りました
(ちょっと温かみがあるでしょ?)。


表書きの宛名の下のメッセージ部分
常山の蛇勢(じょうざんのだせい)とは?

昔、中国の常山という山に卒然という蛇がいて、
その頭を打てば尾が力を合わせてこれを防ぎ、
尾を打てば頭が加勢にき、
胴を打てば頭と尾が一緒になってこれを防いだということから、
首尾相応じて攻防し、
敵の乗ずるすきがないようにする陣法。
また文章が首尾照応して、
各部分の関係が緊密で一貫しているものにもたとえる。

↑こちらは
ヘビのことわざや故事を調べて
1つだけ見つけた 前向きな内容でした。


そして、バックには、クリスマスに訪問した
★ディズニーランドのスタンプが♪
12月25日の夜9時頃にTDLのポストから投函した
自分宛の年賀状が、スタンプ付きで
ちゃんと元旦に届きました。流石、ディズニー♪
(いや、日本郵政公社!?郵便屋さんありがと)
あっ、大変…増刷の際、
3日に気がつきましたが、
「夢を現実しましょう」になっていました!

「夢を現実にしましょう」
もしくは、
「夢を実現しましょう」
と、読んでください。すみません…とほほ。


今年は、プリンターを新しくしたので
去年よりは綺麗な写真になっています
(足ながおじさん、ありがとうございます)
しかし、色調整が…いまいち…来年の課題ですね。

以上、最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。

Blogの色んなリンク先に飛んでみると
色んなことを体験していたんだな〜
本当に色々な方にお世話になって来たのだな〜と、改めて感じました。

来年は、これを超える作品が出来る様に
また、様々な事を吸収しながら生長出来る様に努力したいと思います
(作品の成長=自分の人間としての成長)。

ご指導ご鞭撻のほど、どうぞ、よろしくお願い致します。

icon34追伸icon34
今年は、いつも以上にチェックを重ね
誤字脱字に注意致しましたが、大丈夫でしょうか?
また、ご感想や来年の制作に向けての激励などございましたら
コメントに入れて頂けると嬉しいです
(年賀状のお返事代わりでもOKです)。

(*^.^*)
iPhone5から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.












同じカテゴリー(年賀状)の記事画像
あけましておめでとうございます!
Hop Step Jump‼️2023年賀状メイキング♪
今年の年賀状のタイトルは竹やぶで虎視眈々!
2017 あけましておめでとうございます♪
2016新年のご挨拶と年賀状のメイキング♪ほか
新年のご挨拶&年賀状2015の解説♪
同じカテゴリー(年賀状)の記事
 あけましておめでとうございます! (2024-01-01 23:09)
 Hop Step Jump‼️2023年賀状メイキング♪ (2023-01-01 21:52)
 今年の年賀状のタイトルは竹やぶで虎視眈々! (2022-01-02 23:44)
 2017 あけましておめでとうございます♪ (2017-01-01 15:23)
 2016新年のご挨拶と年賀状のメイキング♪ほか (2016-01-01 20:37)
 新年のご挨拶&年賀状2015の解説♪ (2015-01-01 10:42)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(1)年賀状
この記事へのコメント
制作過程のレシピ掲載、待ってました(^o^)/

この制作と撮影を一人で行われているのですね。
また、撮影後の食材が、無駄なくお腹のなかへ… というのも素晴らしいですね。

引き続き、頑張ってください(^o^)/
Posted by 三島のちか at 2013年01月03日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Making of 年賀状 2013♪
    コメント(1)