2009年11月02日

緑米(みどりまい) ♪


清水町特産の緑米は、
黒米や赤米と同じ、古代米の一種♪

玄米は、うっすら緑色をしているのですが、
写真で分かりますか?

ちなみに、黒米も赤米も緑米も
色がついているのは、表面の薄皮(膜)の部分!
その為、精米すると、白い米(精白米)になってしまいます。

緑米は、他の玄米よりも、やや小粒の印象です。

ちなみに、籾は黒紫色なんです!
(10月3日「黒い稲穂」参照)
駿東郡清水町 岩崎米穀にて
200gで480円
1キロで2280円
で購入可能(通販もあるようです)。

●電話055-975-1287

http://www.iwabei.co.jp/

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(清水町・柿田川・緑米PJ)の記事画像
タムタム先生 夢國旅日記♪
伊豆河童  チョコろてん♪
K美術館・水木しげる展♪
収穫の秋…黒い稲穂♪
ベジフルビューティーアドバイザー♪
続々々・ナチュラルビレッジ春の村祭り♪
同じカテゴリー(清水町・柿田川・緑米PJ)の記事
 タムタム先生 夢國旅日記♪ (2012-08-04 17:35)
 伊豆河童 チョコろてん♪ (2012-02-05 15:36)
 K美術館・水木しげる展♪ (2010-10-10 21:33)
 収穫の秋…黒い稲穂♪ (2010-10-09 18:27)
 ベジフルビューティーアドバイザー♪ (2010-05-29 21:46)
 続々々・ナチュラルビレッジ春の村祭り♪ (2010-05-16 12:46)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 13:09│Comments(2)清水町・柿田川・緑米PJ
この記事へのコメント
ベトナムの市場へ行ったとき、赤米・緑米等、多くの米を
大きな丸い樽に盛り上げているお店がありました。

出国時に、空港の売店で、珍しい「緑米」を買ってみましたが、古々米になっているようです。
Posted by 風のちょこまさ風のちょこまさ at 2009年11月03日 11:53
風のちょこまささん

お久しぶりです。
コメントありがとうございました!

古々米ってことは2年前のお米!?

残念ながら、本来の風味とか味がわからなくなっているかもしれませんね・・・。

清水町の緑米の新米は香りが良いですよ!
Posted by じゅんじゅん at 2009年11月03日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑米(みどりまい) ♪
    コメント(2)