2022年04月11日

久しぶりに…麹を作ってみました!

久しぶりに…麹を作ってみました!
こんにちは!

さまざまなお勉強に時間を取られていたため、
ちょっとご無沙汰していた「米麹づくり」に
再チャレンジしてみました。

この写真だけでは成功したように見えますが、
中の方のお米にの表面は白くなっていない部分が多々あり…とほほ。

最初に種菌をまぶすところで、均一に混ぜられていなかったのが原因かと思われます。

また、最初に、温度が40℃以上に上がってしまったことがあり、その辺りも課題となっています。

乾燥して、麹がカラカラに出来上がるのを防ぐため、
時々、霧吹きで水分を足したりと工夫して、
なんとかここまで出来上がりましたが、
復習しながら、マスターしなくては‼️ですね。

なんでも、完璧に身につくまでは、
繰り返して…体に覚えこますことが
とっても大事です❣️

「一眼レフで撮る料理写真の勉強」の時につくづく…身をもって体感いたしました。

目で見て、耳で聴いて、わかったつもりになっていても、
実際に体を動かして、体験すると…あれれ???って
思うことが多々あります。
そしてその都度、軌道修正が必要ですね!

ちなみに、いま、上記の出来上がった米麹で
甘酒を使っている最中です!

出来上がったら、また追加しますね!

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように❣️

腸健美活・発酵美人塾
(๑˃̵ᴗ˂̵)Mother★JUNJUN


同じカテゴリー(麹作り)の記事画像
自家製麹で玉ねぎ塩麹を作り干し芋のスープ煮に添えました❣️
久しぶりに米麹を作ってみました!
もっこもこの今朝の出麹→甘酒仕込み中♪
麹の学校・認定講師認定証が届きました!
玄米麹作り・2回連続!種麹により仕上がりが違う…
麦麹大量に作り…失敗しました!?がリベンジ!
同じカテゴリー(麹作り)の記事
 自家製麹で玉ねぎ塩麹を作り干し芋のスープ煮に添えました❣️ (2022-11-21 23:59)
 久しぶりに米麹を作ってみました! (2021-11-28 23:36)
 もっこもこの今朝の出麹→甘酒仕込み中♪ (2021-10-28 13:42)
 麹の学校・認定講師認定証が届きました! (2021-08-19 19:14)
 玄米麹作り・2回連続!種麹により仕上がりが違う… (2021-07-30 23:58)
 麦麹大量に作り…失敗しました!?がリベンジ! (2021-07-07 23:12)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 11:10│Comments(0)麹作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに…麹を作ってみました!
    コメント(0)