2019年11月03日

風邪予防と平熱上昇に役立つ生姜の常備菜

風邪予防と平熱上昇に役立つ生姜の常備菜風邪予防と平熱上昇に役立つ生姜の常備菜
風邪予防と平熱上昇に役立つ生姜の常備菜
こんにちは。

オーガニック野菜を扱う自然食品のお店で、
半額になった生姜を大量に発見していまいました。

農家さんが丹精込めて作られた作品が
このまま、日の目を浴びずに処分されることになるのが忍びなく、
ついつい買ってしまいました…!!

というのは言い訳で、
私がケチだから…という理由の方が強いかもしれませんが!

さて、葉付き生姜は、茎を残して甘酢に漬ければ
「はじかみ」になりますね。

見た目はよく、付け合わせに使う時には良いのですが、茎は結局は食べられません。

そして、漬けておく瓶の中で場所を取るだけでなく
甘酢もたくさん必要になってしまうので、
生姜の部分だけをつけた方が効率がよいですね。

生姜は、皮の近くが香りが良いので、
まずは、歯ブラシでこすり洗いして、
泥を洗い流し、次に茎をカットして、水気を除き、
汚いところだけをさらにこそげ落としましょう!

正味は、666gでした。

甘酢の材料は、
米酢 : 甜菜糖 = 1 : 1
そこに、天日干し海塩をひとつまみ

スライスしたしょうがをこの甘酢につければ完了です。

半年以上おけば、美味しくいただけます♪

がりしょうがの食べ方のオススメは、
太巻き寿司に具の1つとして巻き込むことです。

また、生姜を食べ終わった後に残る甘酢(マリネ液)は、
酸味が和らぎまろやかになるので、
生野菜のピクルスや、炒めたきのこを浸けると
美味しくいただけます。

エコですね!!!

お手頃の生姜を見つけたら作ってみてください。

風邪のひきはじめには薬ではなくがりしょうがを!

また、常用していると体温(平熱)が上がり
免疫力がアップして、薬や医者いらずになれるはず!

ちなみに、市販のがりしょうがは、
ケミカルな添加物がいっぱいです!

パッケージを見て、
(酢・砂糖・塩など)キッチンに置いてある物以外や、
知らないカタカナがたくさん載っていたら要注意です!

美味しくて身体に良いものは、
安価に手軽には手に入らないのです。

お安いものにはそれなりの理由があることは、
自分で手作りすることで気がつけるんですね…。

あなたと家族の健康のために、
一度、騙されたと思ってお試しください。

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(酢漬け)の記事画像
ローストきのこのマリネ♪
枝つき新生姜で「はじかみ」仕込み♪
同じカテゴリー(酢漬け)の記事
 ローストきのこのマリネ♪ (2018-09-28 20:53)
 枝つき新生姜で「はじかみ」仕込み♪ (2018-09-26 14:14)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)酢漬け
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風邪予防と平熱上昇に役立つ生姜の常備菜
    コメント(0)