2018年12月25日

クリスマスは…毎年、年賀状と大格闘!

クリスマスは…毎年、年賀状と大格闘!
こんにちは。

また、全貌はお見せできませんが
こちらは、来年の年賀状のフードアートです。

ゆうべ制作して、写真を撮影した後に食べる予定だったのですが、
もしもの時のためにと、しばらく置いておきました。

案の定、撮り直しが発生しました…ほっ。

それでも、まだ出番がありそうで心配だった為、
ラップをかけて、
冷房の効いていない階段の途中に置いておきました

(もちろん作ったのも、レシピも私自身…オリジナル作品です)。

今までは、干支を食べ物で表現してきたのですが、
今回は、想像してもあんまりピンと来ない…。

うーん、と、かなり悩んできた時に、
発酵料理のおせちがお皿に並んでいる絵が
頭に浮かびました。

なます、きんとん、たたきごぼうに、黒豆、筑前煮などなど、
毎年作っている発酵調味料を利用したおせちを盛り付けて、そこで、ミニミニ猪が、
かくれんぼしたり、鬼ごっこしたりして
遊んでいるところを作ったら面白そう!と、閃きました。

動かないと何も始まらないので、
とりあえず、料理をし始めて、手を動かしながら考えただけでいました。

ミニミニ猪は、さつま芋をココアで着色したらいいかも?
でも、ちっちゃいと作りにくいな〜。

そんなこんなして、とりあえず盛り付けたのがこちらです。
クリスマスは…毎年、年賀状と大格闘!
うーん、猪の型抜きを買っておけばよかった。

似たような形で、少しアレンジを加えたら
猪っぽく見える型抜きがあればいいのにな〜と、
引き出しをひっくり返して見つけたのがこちらです。

「寿・コトブキ」と「羽子板・羽」の型抜き。
クリスマスは…毎年、年賀状と大格闘!クリスマスは…毎年、年賀状と大格闘!
これは、あっという間に「お正月」に変えてくれる必須アイテム!!!

左の写真は抜いているところ、
右は抜いた影を甘酢に漬けて一晩おいたところです。
味がよく染み込んでいて美味しゅうございました。

そして、もう一つ見つけたのが「富士山」の物相です。

物相(もっそう)というのは、本来木で出来たご飯の型抜きのこと。

酵素玄米と7分搗き米(見た目は白米)の白ごはんがあったので2色で雪化粧の富士山を作ってみました。
単色よりも数倍富士山ぽくなりました!!!

あっ、今アップしている写真では分かりにくいですね、すみません。

元旦に、メイキングというか料理のレシピとともにアップしますので、
しばしお待ちください。

ちなみに、一晩置いて、もう、再撮影は不要!
と、わかった時点で、私のお腹の中に収まりました。
本日のランチとなったわけです。

作ってから、かなり時間が経ったので
ちょっと心配だったのですが
いえいえどうして!
素晴らしく美味しかったです。

単品ずつを食べるより、このように一つのお皿に盛り付けたことで、
料理たちにも競い合いプライド心とか、
お互い高め合う協調性の相乗効果が生まれたのかは定かではありませんが…とにかく、ほんとに美味しかったのです。

塩っぱい、酸っぱい、甘い。
かみごたえがあるもの、柔らかいもの。
色も様々(ちょっと全体に茶色っぽいですけど)。

やっぱり、盛り付けって大事ですよね。

では、年賀状を書く作業がまだまだのこっておりますので、今日はこのくらいで…。

みなさんは、年賀状を描かれますか?
現状報告と安否確認のために、
そして、過去の交友関係を思い出したり、
去年に比べてどのくらい進歩したのかな?
などと、普段頭に浮かばないことで、気持ちのリセットができて、
スッキリした気持ちで新年を迎えられますよ!

SNSでの新年の挨拶は手軽ですが
情緒はありませんから…ね。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように!

(╹◡╹)JUNJUN




同じカテゴリー(♡イラスト)の記事画像
鳥山明先生ありがとう・大好きでした❗️
ひさしぶりに町内会の風紀委員をやってみました!
昔描いたイラスト・コーヒーメーカー編
玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️
昔のレシピ本をご披露いたします❣️
町内会の啓発POP描き直しました❣️
同じカテゴリー(♡イラスト)の記事
 鳥山明先生ありがとう・大好きでした❗️ (2024-03-09 17:36)
 ひさしぶりに町内会の風紀委員をやってみました! (2023-07-29 23:58)
 昔描いたイラスト・コーヒーメーカー編 (2023-06-29 05:32)
 玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️ (2023-03-08 23:59)
 昔のレシピ本をご披露いたします❣️ (2023-01-16 13:24)
 町内会の啓発POP描き直しました❣️ (2023-01-03 22:47)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:14│Comments(0)♡イラスト年賀状2019
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスは…毎年、年賀状と大格闘!
    コメント(0)