2023年03月08日

玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️

玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️
こんにちは❣️

本日は、出血大サービス‼️
最近、お気に入りの『玉ねぎ塩麹』の作り方を
大公開いたします!

私の作る塩麹は、
プレーンでも、豆乳でも、トマトでも…、
すべてこの比率で作っています。

塩分がかなり少ないので、室温で作るのはやや危険❣️
(雑菌混入&増殖の恐れあり)

安全に作るには塩分濃度は12%がおすすめなのですが
何せ塩辛いので、これはいただけません。

私の塩麹は塩分控えめで、
麹の旨みの効いたソースを作るイメージなのです。

加温して作った後、冷蔵庫で保存すれば、
以下の作り方でも1ヶ月くらいはもちます。

そのため、まとめて作っておくと便利ですよ‼️

<玉ねぎ塩麹の材料>
●玉ねぎ(又は水分やトマトなど)…300g
●米麹(生)…200g(乾燥なら160g前後)
●自然塩…大さじ1(15g位)

<作り方>
①玉ねぎは、みじん切り又はすりおろす
(チョッパーなどで行ってもOK)。
加温器に入る、耐熱容器に入れる。

②麹と塩を混ぜ(塩切り)、玉ねぎと合わせる。

③加温器で60度前後で8時間ほど加温する
(時間は味を見て調整)。

④全体を混ぜて、美味しくなっていれば、冷蔵庫で保存する。

以上です。

玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️
このようなチューブに入れておくと使うときにとっても重宝します。

<食べ方>
●温野菜にかける
●カップに入れてお湯を注いでコンソメスープ風にする。
●味噌汁やカレーなどの隠し味にする。
●提案加熱調理のアニマルフーズにかける。
●他の発酵調味料と合わせてソースをつくる。

などなどです。

これは、料理の味を格段に美味しくする
魔法の発酵調味料です‼️

私は、かなり昔に入手したマルチミックスのチョッパーを使って、玉ねぎをみじん切りにしています。
玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️
玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️
(オマケ…実は、昔…お仕事でこんなイラスト描いたことがあったのを思い出しました‼️)

ぜひぜひ、常備させて、ちょい足し生活してください!

特に、やせる出汁と合わせると…
すぐ美味しい〜♪
すごく美味しい〜♪
の、即席絶品スープに大変身‼️

キッチンや食卓で大活躍すること間違えなしです!

ちなみに『下味用』のイメージではなく、
旨みプラス調味料の位置付けです!

そきて、塩分はあくまで、私の好みですので、
一度試してみて、お好みの配合を見つけ出してくださいね♪

では、この後も、素敵なことがたくさん引き寄せられて、あらわれますように‼️

地球と自分にやさしく楽しいライフスタイルを提案
食の繊細さんとこだわりさんを救うレシピを大公開!
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾


同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️
    コメント(0)