2010年08月24日

出雲国・八重垣神社・貝守♪


おはようございま〜す♪

暑い暑い…と良いながらも
朝晩は大分過ごしやすくなってきましたね!

土曜日のスマサタオープニングでもお伝えいたしましたが、
エンマコウロギの初鳴きを観測したとのことで
秋は確実に近づいているのだな〜と感じます…。

自然の移り変わりは神秘的ですね…!?

ここ数週間、暑い夜をしのぎやすくする為
窓全開で、レースのカーテンだけで寝ている為
朝の日差しが差し込み
目覚まし無しで
朝5時45分位に
自然に目が覚める様になりました…。

なんだか私って、自然と調和していると思いませんか?
これぞマクロビオティック的ではありませんか!

さてさて、表題の八重垣神社とは?

八岐大蛇退治のスサノウノミコトと
イナダヒメノミコトが
新居を構えた地として、
縁結びで有名な

島根県松江市佐草町にある神社です。

出雲の国の神さま仏さまを巡る
出雲国神仏霊場
ご縁の道 心の旅
のしおりに、第14番「結」と記されております。

ちなみに、第1番「譲」は
出雲大社(いずもおおやしろ)!

神無月(かんなづき)と言われる十月も
出雲では髪有月(かみありづき)と呼ばれ
全国の八百万(やおよろず)の神が集われて
信仰にもとづいた数々の祭事や伝統行事が
行われるそうです。

また、宍道湖(しんじこ)と中海を囲んで
海・山・川の美しい景色と
人々の心豊かでつつましやかな生活が一体となってあり
古くから「ご縁」を大切にしてきているそうです♪

私の元にこのご縁が舞い込んだのも不思議な縁(えにし)!

以前、参加したパーソナリティー講座にて
お近づきにならせていただいた方からの贈り物です!

「この貝守が、素敵なご縁を運んでくれます様に…」との
優しいメッセージも添えられていて
心があったか〜くなりました。

ありがとうございます♪

ではでは、あなたにも素敵なご縁が有ります様に…♪

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️ (2024-05-01 23:09)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 08:42│Comments(0)白隠さん/お寺/神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出雲国・八重垣神社・貝守♪
    コメント(0)