2024年08月31日

赤紫蘇ジュース×市販の甘酒で疲労回復ドリンク!

赤紫蘇ジュース×市販の甘酒で疲労回復ドリンク!

こんにちは❗️

先日、畑から採ってきた赤紫蘇を使って
「赤紫蘇ジュース」を作りましたが…
昨年作ったものと同じ配合で作ったのにも関わらず、
圧倒的に薄〜い!!!

去年の配合と作り方はこちら↓です
https://junjun.eshizuoka.jp/e2184595.html

比べてみると一目瞭然↓

赤紫蘇ジュース×市販の甘酒で疲労回復ドリンク!

秋が近くなってきたので
赤紫蘇の葉っぱの元気がなくなったのでしょうか?
はたまた
花を咲かせる準備に入ってしまったのでしょうか?

とにかく、葉っぱ自体のエキスが少なかったのが
原因のようです。

畑友さんからも赤紫蘇をいただく予定なので
次回は葉っぱの量を増やして
ジュースを作ってみたいと思います。

まっ、とにかく、
薄くてもせっかく作った赤紫蘇ジュース!
無駄なく美味しくいただけるようにいろいろ試している最中です。

今回は、先日購入してみた甘酒と混ぜていただいてみました。

この甘酒はストレートタイプ(飲む甘酒)だったようで、甘みが少なく味も薄めでした。

甘酒2に、赤紫蘇ジュースが1くらいが一番美味しい配合でした。

豆乳で割ると紫蘇の味が消えてしまうので、
今年作った赤紫蘇ジュースにはむきませんでした。

農作物は、その時により状態が違うので、
レシピで数字を出しても、材料により出来上がりに差が出てしまうので難しいですね…。

そして、市販の甘酒もメーカーにより味や濃度が違います。

そのため、私が美味しいと思ってご紹介したレシピも
使った甘酒が違うと出来上がりが変わってしまうのです。

その辺りも、きちんと明記しておかないと
「まずかった」と思われたら、悲しいですね。

今回も、いい学びになりました!

ご参考になれば幸いです。

腸がよろこぶ 発酵料理のプロフェッショナル
自然派料理研究家
発酵美人塾*JUNJUN

おかあさんの笑顔を応援*Mom’s Smile
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
赤紫蘇ジュース×市販の甘酒→シェイク❣️
味が淡白なかぼちゃは、ドライパンプキン❗️
JUNJUN Garden 産
フルーツの甘酒豆乳スープ❗️
発酵アイス❗️バンザイ‼️
真夏の冷抹茶と発酵スイーツ「コロコロチョコ団子」
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 赤紫蘇ジュース×市販の甘酒→シェイク❣️ (2024-09-03 23:59)
 味が淡白なかぼちゃは、ドライパンプキン❗️ (2024-08-26 23:18)
 JUNJUN Garden 産 (2024-08-25 20:23)
 フルーツの甘酒豆乳スープ❗️ (2024-08-23 23:25)
 発酵アイス❗️バンザイ‼️ (2024-08-20 23:05)
 真夏の冷抹茶と発酵スイーツ「コロコロチョコ団子」 (2024-08-17 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:18│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤紫蘇ジュース×市販の甘酒で疲労回復ドリンク!
    コメント(0)