2023年12月29日

年末のお墓参りで光のエネルギーを浴びて…。

年末のお墓参りで光のエネルギーを浴びて…。

年末のお墓参りで光のエネルギーを浴びて…。年末のお墓参りで光のエネルギーを浴びて…。

こんにちは❗️

年末恒例のお墓参りに行ってまいりました。

お掃除をして、お花を生けて、お線香をあげてご挨拶。

最後にカメラを向けるとキラッキラの光のエネルギーが写りました。

ご先祖様が喜んでくれているようで嬉しい限りです。

母方の実家のお墓と向かい合わせて我が家のお墓があり、
いつも両方にお参りをしています。

夕方、叔父さんからお花のお礼の電話があり
元気な声を聞けてほっこりした気持ちに(^^)

何気ないお心遣いに感謝でした。

忙しいとか、遠いとか、いろいろな理由で
お墓参りに行かない方も多いと思います。
私も昔はそうでした(恥)のでご事情は理解できます。

でも、たまには手を合わして
心を落ち着かせたり、見えない世界の方々に心を馳せることも大切かもしれませんね。

年末のたわいもないお話しですが
読んでくださりありがとうございました♪

では、残り少ない2023年も大切に過ごしてくださいね。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
(╹◡╹)JUNJUN

追伸
本日、2024年1月7日にお墓のお花のお片付けに行ってきました。

本来は3日以内にお片付けに行けない場合は
お花は持ち帰った方がよいそうなのですが、
年末年始はお外は冷蔵庫状態なので大丈夫でした!

半分位は綺麗なままだったので
持ち帰り、生け直して庭に飾っております。

お墓のものは持ち帰っては行けないと言われていますが、まだまだ綺麗な花をゴミ箱にパイするのは
あまりに忍びないので…。

ご先祖様も喜んでくれるでしょう!
(ちなみに、枯れたものはコンポストに入れて土に返しました)。


同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
謹賀新年・日の丸掲げてみました!
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)
 謹賀新年・日の丸掲げてみました! (2024-01-01 21:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:58│Comments(0)白隠さん/お寺/神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末のお墓参りで光のエネルギーを浴びて…。
    コメント(0)