2022年09月13日

<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️

<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
こんにちは!

今日は、夏が戻ってきたのかと思うほど、
暑〜い1日でしたね⁉️

夜になった今も、扇風機を「強」にして
涼をとりながら、このブログを書いています
(カラダがベタベタ…早くお風呂に入りたい!)。

では、早速本日の「簡単cooking&試食講座」の内容をご紹介させていただきます。

最初の写真は、みなさまがお帰りになられた後に
(残しておいたお料理を)
一眼レフで撮影したものです。
ワッフルメーカーで焼いた「もちッフル」がなかったので…一緒に写っていませんが悪しからず。

まずは「みそラテボウル」
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
みなさまに混ぜていただきました!
とろっとろの温泉卵も入れて、フェンネルを添えて…。

次は「発酵常備菜」の盛り合わせ。
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
アニマルフーズの低温発酵調理には、
玉ねぎ塩麹・トマト塩麹・醤油麹を添えて
味変をお楽しみいただきました。
発酵調味料は1種類でも美味ですが、
混ぜることにより相乗効果で
おいしさがグレードアップするんです‼️

発酵常備菜の内容は、
写真内のホワイトボードをご覧ください。

ご飯が炊けるまでの繋ぎに…、
細くカットしたお餅をワッフルメーカーに入れて焼いた「もちッフル」で楽しんでいただきました。
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
ビフォーアフターの変化に、みなさん大喜び❣️
でも、お腹がいっぱいになりすぎちゃったみたいです(≧∇≦)
おひとりさま1/2切れだったのですが
1/4切れにすればよかったです(反省です、
ついでに最初のスープも半量くらいがいいかも…ですね)。

そして、おまけのお口汚し…「焼き芋チョコ」!
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
焼き芋を角切りにして、ローカカオをまぶしただけのシンプルおやつ。
口に入れて噛んだ瞬間に…
「あっチョコだ!」のご感想をいただきました。
これなら白砂糖・ミルクを使わずに
ヘルシーで美味しい罪悪感のないチョコを食べられますよね。

「蒼の元米↓・はと麦・押し麦ごはん」に、
https://junjun.eshizuoka.jp/e2104987.html
我が家の庭で収穫して作った「梅干し」を添えて…。
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
お腹がいっぱいになってしまい、
梅干しを食べ切るほどのごはんを食べられなくなってしまった…とのことでした。
そこで、三年番茶に入れて醤油麹を加えた
マクロビオティックの定番「梅醤番茶」をご伝授させていただきました。
熱中症や乗り物酔いなどの体調不良の時に、おすすめです。

最後は「発酵シメパフェ」❣️
満腹でも、スイーツは別腹ですね。
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
みなさま、ペロリと平らげてくださいました。

皮付きフルーツの甘酒漬けも、衝撃的だったようです。
甘酒に漬けることで、いつもはむいてしまう皮も
柔らかくなり、さほど気にならずにいただけてしまう…ということに感心されたようです。

植物は皮の近くに抗酸化作用のある栄養素(フィトケミカル)が含まれているので、
皮を剥く場合はなるべく早く薄くむきましょうね。
無農薬のものなら、このように皮ごと食べても安心です!

いかがでしたか?
何かに気付かれて、明日からの行動にプラスになれば倖いです。

このような試食&お勉強会は、
ご希望者が何名か集まれば、
要相談で開催させていただきます。

基本的に、面識のある方のご紹介や
Zoomなどでお会いしたことのある方のみ
お受けしています。

お問合せは、下記ホームページ↓のお問い合わせから…
https://pure-child.com/

または、このブログのコメント欄、

または、LINE公式↓からお願いいたします。
友だち追加

お客様のお声(感想)は、末尾をご覧ください。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように❣️

世界と地球にやさしいライフスタイル提案者
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾


<お客様のお声>

・・・・・M. I 様より・・・・・

ありがとうごさいました

甘酒や、みそなど
数種類の物で調理しているのにも関わらず、
飽きずに美味しく食べられて驚きました。

玉ねぎの「塩麹」が一番好きでした。
果物の皮 キウイや、梨…はじめて食べました。
栄養なども知れて、勉強になりました。

また、発酵の玄米
ほんとは、一番楽しみにしていました。
でも、お腹が一杯で、残念でした。
いっぱいなのに、おいしかったので
たらふく、食べたかったです(笑)

また、豆乳ヨーグルト…あんなに、美味しいとは!?
普段、飲んでいる豆乳は、甘いので
これでは、ダメなんだなと思い、
成分をよくみて購入しようと思います。

ドライフルーツも大好きでプルーンも食べますが、
ミキプルーンもいいのか❗と

カボスも、搾る専門でしたが…食べるとは!?
でも、おいしかったです!

ミックスベジタブル・コーン…
身近なものも、発酵と合わせるとぐぐっと
しっかりおかずになっていました。

一言で、発酵といっても、説明を聞いてみると
奥深いなと感じました。

じゅんこさんの勉強、知識も凄いな~と

お世話になりました。ご馳走様でした。


・・・・・I. I. 様より・・・・・

味噌ラテボールの、若い味噌と甘酒に加えて普通の味噌がパンチ効かせて、豆乳ががぜん美味しかった。

トマト麹、玉ねぎ麹のハーモニー

腸活がしっかり出来たかな?

モッフルも玄米も

あと、以前いただいた酵素玄米も良かった記憶。

甘酒に漬けて、他のも食べたいわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後から届いた分は、追加いたしますね。

みなさま素敵なご感想を、ありがとうございました。


・・・・・私の反省点・・・・・

ちなみに、今回の私自身の反省点です。

①ごはんを炊くのが遅かった。
②全体量が多くて女性にはキツかったようなので、
その辺りを考慮する。
③調理や盛り付けにいっぱいいっぱいで、
みなさまとゆっくりお話しするお時間が取れなかった。

不慣れな点が多くて、申し訳ございませんでした。
次回以降、改善したいと思います。


同じカテゴリー(私が講師の講座お知らせ・報告)の記事画像
発酵常備菜(料理の素)3種類講座・アーカイブあります
お知らせ・10月27日10:30〜発酵常備菜作りオンライン講座
ひんやり発酵スイーツ&スープ講座♪ 嬉しいレビュー❣️
発酵美人塾 はじめます❣️
ひんやり発酵スイーツ講座のお知らせです!
アニマルフーズの体温発酵調理講座 レポート♪
同じカテゴリー(私が講師の講座お知らせ・報告)の記事
 発酵常備菜(料理の素)3種類講座・アーカイブあります (2022-10-27 23:29)
 お知らせ・10月27日10:30〜発酵常備菜作りオンライン講座 (2022-10-20 09:18)
 ひんやり発酵スイーツ&スープ講座♪ 嬉しいレビュー❣️ (2022-08-02 19:22)
 発酵美人塾 はじめます❣️ (2022-07-28 23:52)
 ひんやり発酵スイーツ講座のお知らせです! (2022-07-26 18:23)
 7月27日zoom交流会のお知らせです❣️ (2022-07-24 22:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
    コメント(0)