2022年05月27日

庭の枇杷を収穫して甘酒に漬けています❣️

庭の枇杷を収穫して甘酒に漬けています❣️
こんにちは。

こちらは、我が家のお庭で収穫した枇杷です!

去年は、ほとんどを鳥さんに先取りされてしまったので、今年は完熟を待たずに、早めのタイミングでとることにいたしました。

手の届かない高い場所の実をとるために
Amazonでこんなものを購入してみました。

庭の枇杷を収穫して甘酒に漬けています❣️庭の枇杷を収穫して甘酒に漬けています❣️

元々は、ゴミ拾い用のマジックハンドなのですが…。

1.2〜1.7mまでの三段階のびるタイプなので、
庭から空に向かって上に手を伸ばしてでも、
2階から下に向かってでも、
どちらからでも収穫できて、とっても便利‼️

オレンジ色の実を探して、掴んで、ひねって、
17個採ることができました。

あと、いくつかあるので、残りも完熟寸前を、
鳥より先に採りたいと思います。

春には…めちゃくちゃ美味しい黄金柑を
鳥にやられてしまい…残念無念…。

今回の戦いには負けません‼️

さて、そんなわけで、完熟していないため、
収穫後、冷蔵庫で追熟させようと思いましたが、
アクが強いので、もいだ部分が空気に触れて茶色くなってきてしまいそうで焦ってしまいました。

そこで、美味しくいただくために行ったのがこちら↓

庭の枇杷を収穫して甘酒に漬けています❣️庭の枇杷を収穫して甘酒に漬けています❣️

濃厚甘酒に漬け込む…です!

ヘタとお尻の部分を除き、半分にカットして
中の種を除きます。

そして切り口が空気に触れないように
濃厚甘酒をしっかりと絡ませます。

そうそう、皮はむきませんよ!

よくご存知の方も多いとは思いますが
果物や野菜は、皮の近くに栄養素が多いからです。

皮の近くは、紫外線や害虫などから実を守るために
フィトケミカル(ファイトケミカル)と呼ばれる
色素成分の抗酸化物質を蓄えています。

それを人間が食べても、抗酸化に役立つので、
皮の近くは、とっても有益な部分なのですね!

だから、私はなるべく皮まで食べられる調理方法を選択しています。

あっ、もちろん無農薬のものを選んでいますし、
我が家の枇杷も無農薬のだから安心です。

自家製の甘酒は、麹の酵素がたくさん入っているため、私たちが食べる前に食べ物を分解してくれるのです。

つまり、やわらかくなり、栄養価も高くなり、
味も美味しくなる…という訳なのです。

このまま、冷蔵庫で数日間寝かせておくと
甘〜い完熟枇杷に大変身です❣️

豆乳ヨーグルトとともに食べると絶品です!

レポートは、また、後日…。

ご参考になれば倖です‼️

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて、あらわれますように❣️

あなたの基礎体温を1℃上げる
発酵料理のプロフェッショナルで
レシピイラストレーターの
©️JUNJUN*発酵美人塾


さて、こんな風な、発酵の豆知識を得られる講座を
ストアカで開催いたします!

「発酵調味料入門編」で甘酒と味噌について学び
簡単スープも作れる超お得な講座です!

明日から火曜日まで、沢山の予定を空けてありますので、ぜひぜひご覧くださいませ↓

庭の枇杷を収穫して甘酒に漬けています❣️

月末の5月28・29・30・31日
(土・日・月・火)に、
超簡単!1分で作れる「みそラテボウル」講座を企画いたしました。

料理が苦手な方・朝食抜きを解消したい方・
発酵生活の一歩を踏み出したい方向け!

やさしく・楽しく・美味しい1杯・・・
あなたの「一生ものの宝物レシピ」を
一緒に作ってみませんか?

ご興味のある方は、
下記リンクをクリックしてみてくださいね↓

まぜるだけ1分調理・基礎体温を1℃上げる「腸速吸収みそラテボウル」
https://www.street-academy.com/myclass/126553?conversion_name=direct_message&tracking_code=89f9919e07f0a67ee4e598a981013009

あなたにお会いできることを楽しみにしています♪


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭の枇杷を収穫して甘酒に漬けています❣️
    コメント(0)