2022年02月09日

ローチョコレートのオンライン講座参加♪

ローチョコレートのオンライン講座参加♪
こんにちは。

本日は、2つのチョコ講座にオンラインで参加いたしました。

ひとつは、clubhouseのローフードのroomでお話しさせていただいた池田博子先生の
ローチョコレート作りのレッスンです。

まず、こんなにたくさんの材料が届きびっくり!
ローチョコレートのオンライン講座参加♪
丁寧にひとつひとつ几帳面に小分けにしてくださった材料に感激しました。
ローチョコレートのオンライン講座参加♪

また、試食のチョコまで入っており、
その上、きちんと見分け方の記載もあり、
至れり尽くせりの内容にびっくりでした!
(お時間がかかっただろうな〜と、心配してしまうくらいの細かさに驚きでした)

clubhouseでお話しをうかがい、参加したい!と思った直感に従って、大正解でした。

ローストしたカカオ豆の試食をしたのは初体験!
アーモンドのような形の豆を歯でわると、
苦味の強いビターチョコのような後味…。
ローチョコレートのオンライン講座参加♪
これからカカオパウダーと、カカオバターができて
甘みを加えるとチョコレートになるのです。

ローチョコの原料のカカオ豆は低温で加工して
酵素を残すそうです。

また、その昔は薬として使われたそうです。
特に媚薬のような恋薬に…⁉️

そういえば、試食をしているうちに、なんだか内臓がぽかぽかソワソワしてきました。

作り方は簡単です。

ローチョコレートのオンライン講座参加♪ローチョコレートのオンライン講座参加♪

カカオバターを50度以下の湯煎で溶かし、
そこへ、ココアパウダーを三回ほどに分けて加えます。
ローチョコレートのオンライン講座参加♪ローチョコレートのオンライン講座参加♪
型に流し入れて、室温に放置。

やや固まり始めてきたら、お好みのトッピングを!
ローチョコレートのオンライン講座参加♪

ここのタイミングが絶妙です。
チョコが柔らかすぎるとトッピングが埋没して形が見えなくなります。

時間との勝負!なので、固まりかけてきた時を
見逃さないようにしてくださいね!

ローチョコレートのオンライン講座参加♪

〜感想〜
●ローチョコにつて、普通のチョコとどこがどう違うのかが、よく分かりました。

カカオ豆を食べるのは初めてで、不思議な体験でした!甘さの違うチョコの試食も楽しかったです♪(感想のシェアも…)

以前、東京會舘クッキングスクールのスイーツを習っていた時の生徒としてのワクワク感を思い出しました!

綺麗な資料もありがとうございます!復習ができるので助かります。商品情報も嬉しいです。

お申し込みしたい方は、こちらから↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/e053fe8a239592


自分が開催する時の勉強にもなりました。
大変は大事ですね♪

ご参考になれば倖いです♪

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように♪

くるくるミラクルCooking
   腸健美活
(╹◡╹)JUNUUM







同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-09 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローチョコレートのオンライン講座参加♪
    コメント(0)