2021年04月13日

麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪

麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪
こんにちは。

日本発酵文化協会
発酵プロフェッショナルの中村純子です。

昨日と本日の2日、
協会の基本講座4つを再受講させていただきましたいた。

最初に受けたのは2015年春でしたので、
もう、6年も経過しています!
テキストも新しく変わっていて、
とっても新鮮な気持ちで初心にかえって学ばせていただきました。

初めて協会の講座を受けた時、
発酵学は、たかだか100年程の学問なので
まだまだ知られていないことが多い…と習いました。

そしてその発酵関係の研究は、近年凄まじく、
今までわかっていなかったことが解明されたり、
栄養成分の訂正などもあると知り、
このタイミングで参加できて本当に良かったです。

自分のためにも、生徒さんのためにも、
きちんとした研究機関とつながり、
その情報が入ってくる日本発酵文化協会の会員でいられることは、とても大切ですね。

麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪
さて、ではまずは「麹教室」から…。

麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪
発酵とは?からスタートし、
麹菌と麹についての解説、
麹の酵素について、
麹の3大効果、
「生麹」と「乾燥麹」の違いについてなどなど、
生徒さんから、よく質問されることの復習が
ばっちり!できました。

実習は「塩麹」作りを体験!
中目黒の教室で、この入れ物で作ったっけ…と
懐かしく当時を思い出す…私でした。


次は「醤油教室」。
醤油の歴史、醸造の流れ、
醤油の種類と原料、表示などの座学の後、
実習は「濃口醤油」作りを体験。
麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪
作り方はとっても簡単…材料を混ぜるだけ!
あとは、最初の1ヶ月だけ2日に1回混ぜればOKです。

出来上がったMy醤油の絞り方のレクチャーもありました。
6年前に仕込んだ醤油をこの機会に、覗いてみなくては!?
(ほったらかしにしていたことに罪悪感)。


さて、次は「甘酒教室」です。
最初に「麹甘酒」「酒粕甘酒」の違いや
デンプン分解酵素アミラーゼの役割などなど。

驚きの新情報は…以下です。

●今まで甘酒にはビタミンB12が含まれていると言われていたのが、実はまちがっていた!

●ビタミンEの7000倍の抗酸化力のある
エルゴチオネイン」という物質が甘酒に含まれていることが発見された!(老化防止に効果大)

●たくさん食べれば血糖値は上がるが、急激に上がることはない(甘酒に含まれる350種ほどの栄養素の中に血糖値の急上昇を抑える成分があるから)。
恐るべし甘酒効果!発酵パワー…ですね。

そして、甘酒の実習は、浅漬けです。
麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪


そして大トリは、「味噌教室」。
届いた大豆を茹でておき、煮汁も添えてスタンバイ!
麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪
味噌の種類、特徴、歴史、みその栄養や効能などを再確認!
仕込みを行った味噌は、このまま風通しのよいところに置いておけば、あとは酵素や酵母などにお任せです。

4つの基本講座、無事終了です!

オンラインは、交通費も移動時間の必要もなく、
とっても便利です!
重い味噌なと発酵食品を持って運んで帰る必要もなく、楽ちんですね。


作っている最中の状態を、画面越しに確認してもらえるので、初心者の方でも、安心して参加できますよ!

講座にご興味がある方は、こちらをご覧ください↓
https://hakkou.or.jp/workshop/

お問い合わせは協会のホームページを…
http://hakkou.or.jp/

私は、協会の資格講座の卒業生
(発酵プロフェッショナル)で、
ワークショップ講師としてホームページにも掲載していただいております↓
https://hakkou.or.jp/introduce/authorized/
(一番下の方です)
お時間のある方は、のぞいてみてくださいね!

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

発酵プロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN

前回の講座の様子はこちら↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2113005.html


同じカテゴリー(☆発酵プロッフェッショナル・マイスター)の記事画像
種麹屋 菱六さんの特別講座♪
初体験…世界一臭い!?シュールストレミング!!!
発酵プロフェッショナル(2) ー 2
初体験!麹(こうじ)④手作り麹で、甘酒…一応 出来ました♪
初体験!麹(こうじ)③なんとかできました!?
初体験!麹(こうじ)②育ててます♪
 種麹屋 菱六さんの特別講座♪ (2016-04-27 20:06)
 初体験…世界一臭い!?シュールストレミング!!! (2015-11-12 21:31)
 発酵プロフェッショナル(2) ー 2 (2015-11-10 21:07)
 初体験!麹(こうじ)④手作り麹で、甘酒…一応 出来ました♪ (2015-10-09 23:58)
 初体験!麹(こうじ)③なんとかできました!? (2015-10-08 23:59)
 初体験!麹(こうじ)②育ててます♪ (2015-10-07 23:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪
    コメント(0)