2015年11月10日

発酵プロフェッショナル(2) ー 2


こんばんは!

今日は 発酵プロフェッショナル未受講分の受講で
日本発酵文化協会の祐天寺のお教室にやってきました。

スマサタがあり 土曜日の午前中の分を
受講できないまま
先に 試験を受けさせていただいておりましたが
これで 抜けていた部分のお勉強を行う事が出来ました。

前回の(2)ー1はこちら

発酵プロフェッショナルの講座全て
テストも終わり合格させていただき
ワークショップも担当させていただき始めましたが
久々に 代表講師の流れる様な授業を受けさせていただき
またまた 自分の至らなさに 反省でした…。

そして なんと 忘れていることの多い事!

そうそう お勉強したっけ!?
と、思い起こす事の多い事…多い事…

お隣のお席には
私と同じ様に すでに合格して
プロフェッショナルとして
地元で活躍されていらっしゃるという方も
再受講されていました…。

そうか、一回受けても もう一度 受けるのもOKなのか!?
(なんと 無料で 受け直す事ができるのだそうです)

復習のためにも 最新情報入手のためにも
私も 何度も 来ようかな???

ちなみに、写真は 発酵食品の試食と
(浜納豆、寺納豆、雪割納豆、乾燥納豆、熟鮓、いずし、フグの卵巣のぬか漬け、鯖のぬか炊き…などなど)と

本日の発酵ランチ(ベーグルサンド、人参スープ、パプリカのマリネなど)でした。

ご馳走さまでした。

日頃は アニマルフーズはいただきませんが
事前消化されている 発酵食品の動物性食品だけは
お勉強も兼ねて いただく様にしています。

でもやっぱり 食べ終わった後は
持参した 豆乳ヨーグルトと甘酒を
消化剤代わりのデザートとして
いただきました(^ ^)これで安心!!!

*今日の収穫*

●味噌を仕込む時、上にラップ+塩をのせずに、
昨年仕込んだ熟成した自家製味噌を蓋の代わりに乗せると 雑菌を寄せ付けない!
(ラップの化学物質が気にならない、塩が無駄にならない)。

●発酵の小泉武夫 大先生
旅行する際には
水や食べ物が変わってお腹を壊した時用に
必ず 乾燥納豆を持ち歩いているそうです。
納豆菌は繁殖力が強いので
他の菌の増殖を抑えて 繁殖してくれるため
体内の消化器内の(体調を崩す原因となる)悪い細菌との縄張り争いに勝ち
結果 元気になる…との事でした!
なるほど!今度、やってみます!!!

ちなみに、納豆菌は熱に強く乾燥させても大丈夫、
塩分には弱いのですが、
芽胞に包まれているためか殻に閉じこもった卵のように
外部から身を守り、女県が良くなるそ繁殖し始めるそうです。

私も、納豆菌を見習って、敵の中ではオーラで身を隠し
仲間(応援者)が増えたら精一杯活躍できるように
いつでも力を蓄え、実力をつけるために努力を惜しまず頑張ろう!と思います。

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に!


じゅんじゅん


同じカテゴリー(☆発酵プロッフェッショナル・マイスター)の記事画像
麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪
種麹屋 菱六さんの特別講座♪
初体験…世界一臭い!?シュールストレミング!!!
初体験!麹(こうじ)④手作り麹で、甘酒…一応 出来ました♪
初体験!麹(こうじ)③なんとかできました!?
初体験!麹(こうじ)②育ててます♪
 麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪ (2021-04-13 23:58)
 種麹屋 菱六さんの特別講座♪ (2016-04-27 20:06)
 初体験…世界一臭い!?シュールストレミング!!! (2015-11-12 21:31)
 初体験!麹(こうじ)④手作り麹で、甘酒…一応 出来ました♪ (2015-10-09 23:58)
 初体験!麹(こうじ)③なんとかできました!? (2015-10-08 23:59)
 初体験!麹(こうじ)②育ててます♪ (2015-10-07 23:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発酵プロフェッショナル(2) ー 2
    コメント(0)