2019年04月28日

8年前のオレンジの酢漬けで即席発酵ヨーグルト!

8年前のオレンジの酢漬けで即席発酵ヨーグルト!
こんにちは。

発酵料理のプロフェッショナル
JUNJUNこと中村純子です!

さて、平成が終わる前に身辺整理をしなくては…と、
発酵中のビンたちの中身と日付のチェックをしていたところ…
オレンジの酢漬けを発見いたしました!

随分と時間が経過していることがガラス越しにもわかりますね。

フタを確認すると…「2011.7.17」
8年前のオレンジの酢漬けで即席発酵ヨーグルト!8年前のオレンジの酢漬けで即席発酵ヨーグルト!
なめてみると…酸味が和らぎ角が取れていて
程よい甘酸っぱささが爽やかな美味しさです。

しかし。原液ではちょっと濃厚すぎるので
無調整豆乳を合わせてみると…?
8年前のオレンジの酢漬けで即席発酵ヨーグルト!8年前のオレンジの酢漬けで即席発酵ヨーグルト!
みるみる 、凝固が始まりました!

発酵…というか、酸によるたんぱく質の凝固ですが
フルータのようなゆるとろヨーグットになりました。

「即席発酵」デザートの完成です(^^)

やっぱり発酵食品(ここでは酢)の威力は絶大です!

ちょっと想像してみてください。
生のオレンジをそのまま置いておいたらどうなるか?

非加熱、非乾燥のオレンジが8年も保存できるんですから、酢のパワーって凄いですね!

そして、そのパワーを体内に取り入れることも
計り知れない効果がありそうですよね。

信じるものは救われる!
今日も発酵食品で元気いっぱいの
(╹◡╹)JUNJUN でした。





同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-09 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 10:34│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8年前のオレンジの酢漬けで即席発酵ヨーグルト!
    コメント(0)