2019年03月22日

車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)

車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)
こんにちは。

発酵料理のプロフェッショナル
JUNJUNこと中村純子です。

早速ですが、昨日の投稿の続編です。

本来「おやつ」は、胃の小さいこどもが、
3度の食事では補いきれない栄養素やカロリーを
補うための間食です。

つまり、目的があって摂取する食事の一部なので
本来は、その目的が果たせる機能性食品でなければならないのではないかと、私は考えます。

大人にとってのおやつは、
ストレス解消や
仕事で疲れた脳の栄養である糖質を補ったりするために摂取される事が多いので、
甘いもの・油脂の多いもの(ケーキ・ポテチ・スナック系)・炭水化物系(パン類・煎餅)に偏りがちです。

つまり、摂りすぎると肥満や(糖尿病などの)生活習慣病を
引き起こしかねないという事です…。

運動選手や身体を使うお仕事の方なら
上記のようなおやつは必要不可欠ですが、
パソコン業務など、座りっぱなしのお仕事の方は危険ですね…。

今後は食べる前に、パッケージの裏面の
栄養成分表示を確認することを習慣づけといいかもしれませんね。

さて、前置きが長くなりましたが、
本日ご紹介している機能性おやつは、
たんぱく質豊富な車麩を市販のドリンクタイプの甘酒に漬けて戻したあと、
オーブントースターでこんがり焼いたフレンチトーストです。

添えてあるのは、昨日の投稿の
キウイフルーツの玄米甘酒漬けと豆乳ヨーグルト、
そしてブルーベリージャムです。

甘いだけでなくたんぱく質やビタミンCが補給できます。

甘酒には、100種類以上の酵素が含まれています。

なおかつ、その酵素の働きを助ける「補酵素」であるビタミンB群も含まれるため、
消化吸収を助けてくれるので、
内臓に負担をかけません。

職場で作って食べるのは無理ですが、
お家でお仕事の方、
お子様のおやつを手軽に手作りしたい方におススメです。

ドリンク甘酒に車麩をつける前と後。
車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)

ココナッツオイルをひいた耐熱ガラス皿にのせて
焼く前と焼いた後。
車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)

盛り付けるとこんな感じです。
車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)
また、右の茶色い車麩は、
甘酒に漬けた後、醤油麹を塗って焼いてみたものです。

お酒のおつまみになりそうなあとをひくお味でした!
私はお酒が飲めないのでごはんが欲しくなりましたげれど(笑)。

車麩は、戻し方により、かみごたえのある食感にするこども可能なので、
衣をつけて揚げるとカツを作ることもできるんですよ。

最後までお読みくださりありがとうございます。

食べ物は、口から入ると、まず歯で噛み、
胃の消化液で溶かし、
十二指腸の消化液で中和して、
小腸〜大腸へと移動していくうちに
栄養素が血管内に吸収されて全身にとどけられます。

食物繊維などのカスは、腸内細菌のエサとなり
最後にはウンチとして排泄されます。

食べる前に、これは身体にどんな影響を与えるのかな?
負担はかけないかな?
腸内細菌が喜ぶエサなのかな?などと、
たまには、真剣に考えていただけたら嬉しいです。

では、明日も身体が喜ぶ素敵な食事ができますように!

(╹◡╹)JUNJUN






同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-09 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車麩の甘酒フレンチトースト(機能性おやつ)
    コメント(0)