2019年03月05日

今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?

今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?
おはようございます。

今朝は、私たちの町内の可燃ゴミの収集日です。

じつは…ここ数日、
たまに通るショッピングセンターへの階段横の側溝に
ゴミが捨てられ、放置されていることが
ずっーと、気になっていたのです。

月に一度、月末にポストに行く際にしか通らないので気がつかなかったのですが、
その後、注意して見てみると、いつもいつも、
ゴミだらけ…とほほ。

誰一人として、片付ける人がいないどころか、
捨ててあると、それを見た人が、
また、ゴミを捨てるという悪循環!!!

もうこうなったら、この負の連鎖を断ち切るのは
私しかいません!

というわけで、こんなことしてみました。

まずは、たまったゴミを
自分がこれから出す可燃用ゴミ袋に入れました。
今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?
次にゴミの種類を検証。

近所の洋菓子屋さんのビニール袋と、
子供用カップ麺の容器、
あとは、お菓子や白い食品用のトレイなどです。

犯人は買い食いをした後の子供達と推測できます。

証拠写真を取り、
それぞれの店舗にゴミ箱の設置と
ゴミのポイ捨て抑止の声かけをお願いしようとおもいます。

最後に、ミニポスターを設置して完了です!

よし、小さな一歩ですが、
これで、今朝も社会を変えられた!
と、勝手に思っている私なのでした。

それでは、今日もステキな1日を!


・・・・・ここからは夕方追記です・・・・・

今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?
上記のゴミの元になるお菓子やカップ麺を販売している
文房具屋 兼 駄菓子屋さんに行ってきました。

どうやら犯人は3人組の中学生と判明、
階段の上に捨てて、それが雨で流されて
下に流れ着いていたようで、
上にもゴミがたまっていました…とほほ。

乗りかかった船なので、
素手でゴミを拾って持ち帰り、
すぐに新たなミニポスターを作成して掲示してきました。
今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?
ちなみに、材料は、
●色付きコピー用紙
●ハガキの入っていたビニール袋・
●紙袋の持ち手のヒモ(捨てる前に外して貯めています)・
●コンポ用の幅広テープ・ペン 以上です。

所要時間は、制作5分、掲示5分です。
これなら、雨が降っても1ヶ月くらい大丈夫です。

駄菓子屋さんにいた小学生からの情報によりますと
中央公園のゴミがひどいとのこと…。
そこまで、立ち入ると、私の手にはおえなくなるかも?

やらなければならない大事なことが山積みなので
公園にまでは、手を伸ばすのは危険ですね!?

私が、こんなことをしなくても、
みなさんがマナらを守ってくれる良い人になってくれるのが、一番の早道なんですけどね!

(╹◡╹)JUNJUN

今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?

追伸、富士山の美しい姿で
ゴミで汚れた目を清めてくださいね。




同じカテゴリー(組長業務)の記事画像
感激です!私の志しを引き継いでくださる方が登場!
ポイ捨てはやめましょう!
みんなの公園にポイ捨て抑止ポスター掲示
違反ゴミの放置に、ちょっとお節介を…!
町内会の一斉清掃にて隠されていたゴミをはっけん!
選挙の帰りに…美化係 (副組長業務?)
同じカテゴリー(組長業務)の記事
 感激です!私の志しを引き継いでくださる方が登場! (2021-01-05 21:43)
 ポイ捨てはやめましょう! (2020-02-28 19:03)
 みんなの公園にポイ捨て抑止ポスター掲示 (2019-11-25 21:23)
 違反ゴミの放置に、ちょっとお節介を…! (2019-11-24 21:09)
 町内会の一斉清掃にて隠されていたゴミをはっけん! (2019-11-10 23:00)
 選挙の帰りに…美化係 (副組長業務?) (2019-04-07 19:00)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 08:45│Comments(0)組長業務
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝も小さな一歩でちょっとだけ社会を変えた!…かな?
    コメント(0)