2018年11月09日

オーガニックアドバイザー 合格しました!

オーガニックアドバイザー 合格しました!
こんにちは。
ありがとうございます、合格いたしました!

3日間の講義と千本ノック!?
大切な事を、何度も何度も繰り返し
叩き込んでくださった先生のお陰です。

なんとなく、身体に良さそう…
そんな漠然としたイメージではなく、
なぜ、オーガニックが必要なのか?を
ちゃんと伝えられる人間になりたくて
受講&受験いたしました。

オーガニックは、化学農薬・化成肥料、
そして環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避けて、
自然のままの健全な食物連鎖を目指すものです。

人間は微生物や植物がいなければ生きてはいけません。

食べ物を発酵するのも、
落ち葉を堆肥にするのも、
川や海を浄化するのも、
微生物や植物の力が必要です。

微生物が有機物を分解し、
それを植物が吸収して育って、
光合成で栄養を作り、
それが食べ物となります。

人間も動物はそれらを食べて生きています。

有毒な化学物質は、風に乗り雲になり、
雨になり、海に降り注ぎ…
を繰り返して世界中どこへでも移動します。

脂溶性で、身体に留まりやすく、
分解されにくいため、
空気や水が汚染されると…
微生物→小魚→大きな魚→動物→人間の順に、
どんどん濃縮された化学物質が
人間の体内へと取り込まれていきます。

食物連鎖の頂点である人間は、
自分の知らない間に、
有害物質を身体に溜め込んでしまうのです。

母親の胎盤を通じて胎児にも
その有毒化学物質は受け継がれていきます
(しかも濃縮された形で…)。

今は元気でも、いつそれが
病気となって現れるかわかりません。

水俣病がその実例です
(工場の排水で汚染された魚を食べた
多くの方達が、苦しみました)。

土の中でも、水の中でも、地球上の生命はすべて食物連鎖でつながっています。

つまり、健康でありたいのであれば、
微生物や植物の生存環境(汚染のない水・大気・土)を考えないわけにはいかないのです。

そのために、化学物質を使わずに、
自然の生態系を守る
地球環境に優しい農業や工業が大切なのです。

このような背景から、
私はケミカルなものを使用しない農作物や食品を選んで、
発酵(微生物)の力を利用した料理を推進しています。

そして、なるべく手がかからず、
簡単で美味し作れる料理を発信して、
世の中に広げられるように頑張っているのです(出版もそのためです)。

自分の健康・家族の健康・人類の健康、
地球上のすべての生き物の健康のために、
私たちが、いま、なにをすれば良いのか?

ちょっとだけ考えてみてくださいね…。

そんなお話も出てくるワークショップは
こちらです↓
オーガニックアドバイザー 合格しました!
http://junjun.eshizuoka.jp/e1946392.html
みなさまに、お会いできる事を楽しみにしています。

初心者マーク付き
オーガニックアドバイザー
(╹◡╹)♡JUNJUN♡


同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事画像
妖精が見える気がする不思議な絵本❣️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
Chat GPT に聞いてみた❗️
ツリークライミング初体験 in 楽寿園
同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事
 妖精が見える気がする不思議な絵本❣️ (2024-04-04 23:02)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学 (2024-03-20 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 Chat GPT に聞いてみた❗️ (2024-02-23 23:59)
 ツリークライミング初体験 in 楽寿園 (2024-02-18 23:13)

この記事へのコメント
おめでとうございます!
すっごい高得点じゃないですか❗️
またお話し聞かせてください。楽しみにしています。(╹◡╹)
Posted by yokko at 2018年11月10日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーガニックアドバイザー 合格しました!
    コメント(1)