2024年02月18日

ツリークライミング初体験 in 楽寿園

ツリークライミング初体験 in 楽寿園

こんにちは❗️

やってみたい…と、直感したことを
端から体験中のJUNJUNです。

今回はツリークライミング↓に初挑戦!
https://treeclimbingjapan.org/

梅狩りの時に木に登るのは得意⁉️なので
その延長線上の感覚かな〜?と、考えて応募。

実際には、全然違っていましたが、
お子様たちに混じって、
とてもいい体験をさせていただけました。

まず最初に、ツリークライミングの目的からお勉強!
それは「木とお友達になる」ことでした。
そこから、木や自然を守れる人が増えることを目標として活動しているのが
ツリークライミング®️ジャパン なのでした。

次に、今日登らせてもらう木についてのお話。
「どんぐりがなる木 シイノキ
葉の裏が特徴的 みんなの学校にもきっとある木」

そして、準備体操では、木の勉強をしながら
手足を動かして体をほぐしました。

針葉樹 桧 すぎ こなら
恐竜が生きていた頃からある
銀杏 三島の木 これも恐竜の時代からあった

広葉樹 恐竜絶滅後にあらわれる

冬になると葉がなくなる落葉樹 冬に葉が落ちる

常緑樹 いつも葉がある 

根が出たら芽が出る

台風の季節に枝を切ったらダメ!倒れちゃうよ。
片足で立た時、両手でバランスがとれるのと同じで
木も枝が張ってることでバランスをとって安全を保っている

3つのお約束

カラビナ 触らない
ロープ 3つの輪
一番下の輪

ブレイクス(人の名前)の下を持つ(そこ持つと下がる)

フットループ 足(片方か両足)を入れる 自由に動く
横に4本 長いのが縦にあり 緩めるとずらせる

3回登ったら ブレイクスを顔の前まであげて
  ↓
セーフティ 結びを作る

最初、お尻につけているサドルに座る

降りる時 スタッフに声掛けする


おっきい木があるからツリークライミングできる

新幹線の駅の近くにこんな大きな木があるのは珍しい。
三島駅ができたのは昭和9年
それ以前は今の御殿場線が東海道線だった
下土狩の駅が三島駅だった
伊豆箱根は広小路から下土狩につながっていた

昔の人が木を大事にしたから、駅の近くに自然を残すことができた

地球は大きな貯金箱
お金が貯まれば欲しいものが買える
空っぽになったら???

地球には
綺麗な空気、美味しいお水、ガソリン石油がある
でも貯金を使いすぎてない?
将来に貯金残しておかないとダメだよね
木も残しておかないとダメだよね

By ツリークライミング®️ジャパン創立者
ジョン・キャスライトさんのお言葉
 ↓もっと詳しくはこちら
https://treeclimbingjapan.org/about-tcj/treeclimbing/


受講しながらメモしたので
とか、だから抜けていますが、
記録として残させていただきますね。

ツリークライミング初体験 in 楽寿園ツリークライミング初体験 in 楽寿園

最後にツリークライミングに成功した証明書をいただきました!

追伸…本来は小学生優先の講座でしたが
たまたま、空きがあったので体験させていただくことができました。
スタッフの皆様、おっきなこどもも仲間に入れてくださり、ありがとうございました。

ますま、木や自然を大切にしたいと思います。
そして、未来の子どもたちのために
元氣な地球を残せるように、個人レベルでも
頑張りたいと思います♪

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
(╹◡╹)JUNJUN



昨年末に沼津で行われた体験会の様子↓
https://treeclimbingjapan.org/20231218-4/


関連書籍
イラストマニュアル・はじめてのツリークライミング®[第2版]
https://www.amazon.co.jp/dp/479806730X?tag=kinkinkikikin-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1


同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事画像
妖精が見える気がする不思議な絵本❣️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
Chat GPT に聞いてみた❗️
多肉植物の寄せ植え講習会 in 楽寿園
同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事
 妖精が見える気がする不思議な絵本❣️ (2024-04-04 23:02)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学 (2024-03-20 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 Chat GPT に聞いてみた❗️ (2024-02-23 23:59)
 多肉植物の寄せ植え講習会 in 楽寿園 (2024-02-07 18:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツリークライミング初体験 in 楽寿園
    コメント(0)