2018年11月06日

30年程前のスーツをリメイクしてみました♪

30年程前のスーツをリメイクしてみました♪30年程前のスーツをリメイクしてみました♪
こんにちは。
もったいないの英才教育を受けて育った
JUNJUNこと中村純子です。

私は、物が捨てられません…。
なぜか?と申しますと、必ず、再利用する自信があるからです!

時間ができたらリフォームして
その物に、何か新たな役目を与えてもう一花咲かせてから天寿を全うさせてあげよう!と考える癖がついているので
うちの中が物であふれかえっております。

例えば…
洋服なら穴が開いたら縫ったりアテツギしたり、アップリケや刺繍をして誤魔化して
着続けます。

それでもダメなら解体して、ボタンやファスナーを外してとっておき、
きれいな生地はパッチワーク用に保管して
どうしても使えない縫い目などだけ処分します。

タオルや靴下・パンツは、カットして
雑巾のように掃除に利用してからさよならします。

今回は、この雑誌の表紙からヒントを得ました!
30年程前のスーツをリメイクしてみました♪30年程前のスーツをリメイクしてみました♪
形が古くてダサいために
ずっときれなかった上着も袖を外して
それをフレンチスリーブとリボンにしたら
かわいい着れるかも?といざ、チャレンジ!

まずは、わざと洗濯機で洗って生地を縮めました!
ウールなので、キュッと目が詰まって
全体的に小さくなりました。
想像通りです…これは、以前
伸びてしまったセーターを縮めて丁度良くするために使った裏技です。

次に、袖と肩パットを外してみました。
30年程前のスーツをリメイクしてみました♪30年程前のスーツをリメイクしてみました♪
イメージを膨らませて形にするために
布の各パーツを配置して
どんな感じになるかな?
30年程前のスーツをリメイクしてみました♪30年程前のスーツをリメイクしてみました♪
よしよし、いい感じなのでこのまま突き進みましょう!
ただ、ポケットに付いているフタみたいな部分が邪魔して着るとデブに見えます。
また、裏ポケットも表の生地のため
その部分が厚ぼったくなってます。
スッキリしたシルエットにするために
よし、切っちゃいましょう!
30年程前のスーツをリメイクしてみました♪
裏ポケットは、袖の裏地を使います。
ウエストと背中を詰めてシャープな印象に!

袖の表生地と裏地を上手に利用して
首に巻くマフラーというかおリボンを作成!
30年程前のスーツをリメイクしてみました♪30年程前のスーツをリメイクしてみました♪
リボンは生地が厚すぎて結べないので
重ねてミニテープにスナップをつけたタイで止めることにいたしました。

想像通りの仕上がりです(^ ^)
新しく生まれ変わったお洋服は
もうしばらく活躍してからるはずです。

ほらね…だから、物が捨てられないんです。

(╹◡╹)JUNJUN





同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事画像
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた!
フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク!
縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️
JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版
さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️
同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた! (2023-12-27 00:21)
 フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク! (2023-12-26 23:25)
 縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️ (2023-12-18 22:36)
 JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版 (2023-12-03 22:41)
 さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️ (2023-11-16 20:53)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 15:42│Comments(0)衣類・手芸・お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30年程前のスーツをリメイクしてみました♪
    コメント(0)