2018年09月24日

事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」

事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」
こんにちは。
なんとも地味〜な写真からのスタートですみません。

発酵料理のプロフェッショナルでイラストレーターのJUNJUNこと中村純子です。

まず、タイトルの「事前消化」とは
人間が口や内臓で消化する前に
微生物に消化活動を行ってもらうことです。

わかりやすいのは、魚の粕漬けなどです。

切り身をそのまま焼くよりも
酒粕や麹で作った漬け床に入れておくことで
身の旨味が増して美味しくなりますよね。

これは、魚のタンパク質や脂質を
微生物やそれらが出す酵素が細かく分解するからからなのです。

つまりしゅわしゅわ甘酒はこの事前消化の強ーい見方…ということです。

さて、ある本に、「発酵させた甘酒」をパンの仕込み水にすると
とても美味しか焼きあがるとの記事がありました。

ちなみに、パンを焼く場合の甘酒は
素材を柔らかくするという意味での
事前消化とは、少しニュアンスが違うかもしれませんが、
発酵オタクの私としては試さない訳にはいきまさんね!?

ということで、まずは、
発酵した甘酒=しゅわしゅわ甘酒の
仕込みから始めます。

以前も似たようなものを仕込んだ方がありますが、その時は、65℃に設定できるオーブンで作りました↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1873028.html

今回は、ヨーグルトメーカーで試してみます
(また、確定ではありませんが、記録に残させてください。
これは本には載せらせないメニューなので分量明記しておきます)。


*材料*
●普通に炊いた白米のごはん…400g
●水…200g
●生米麹…100g
●白神こだま酵母ドライ…小さじ1
●豆乳ヨーグルト…小さじ1

*作り方*
●材料を上から順に全て入れて混ぜる。
事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」
●ヨーグルトメーカー(50℃位)に入れて加温。
事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」
●水分が出て来たら温度を少し下げて
ぷくぷく発酵するまで加温(40℃位)。
●半日位経ち、かなりモコモコぷくぷくしてきたら、スイッチを切り、そのまま置く。
事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」
●ビンニ写して室温に放置。
事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」

この後は、また、後日、レポートいたしますね。


では、この後も素敵な一日を!

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事前消化の強い味方「しゅわしゅわ甘酒」
    コメント(0)